【第1919局】最近のこと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 新年度に入り、もう2ヶ月が経とうとしています。 大学院生にとって、ちょうどこの時期は怒涛の忙しさです。研究かといえば、…

【第1918局】密室での出来事

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「昭和の時代、将棋の対局はNHK杯などのテレビ対局を除き『密室』が基本だった。あるとき、米長さんと中原さんのタイトル戦…

【第1917局】Podcast更新

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新しました。 今週のテーマは、「一手、一手、進む」です。 ぜひ聴いてもらえると嬉しいです。 下記の媒体…

【第1916局】丸田先生の美学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋界には立会人という人がいると書きました。 Wikipediaでは、「将棋のタイトル戦では、1戦ごとに立会人を1名以上定…

【第1915局】封じ手の使い道

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロのタイトル戦では、立会人がいたり、封じ手など将棋界独特の文化があります。 今回は、封じ手を取り上げてみたいと思い…

【第1914局】収録しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastの収録を行いました。 最近、バタバタしすぎて色々なことが抜けてしまっているので、しっかり一つ一つのことを確実に…

【第1913局】棋士の世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を研究している身であるため、棋士について書かれた本をよく読んでいます。 ほとんどの本を読んでいる自身があります。 …

【第1912局】2通りの人生

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 アルバート・アインシュタインの言葉です。 「人生には二通りしかない。ひとつは、奇跡などまったくないというような生き方…

【第1911局】Podcast更新しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcastを更新しました。 ぜひ聴いていただけると幸いです。 下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォ…

【第1910局】どんな対局も真剣に

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロ棋士の先生方は、駒落ちを用いてアマチュアの方と指導対局をしています。 正直なところ、プロ棋士の先生は負けることは…

【第1909局】棋士の表情

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を題材にされているカメラマンがいらっしゃいます。 私もプロではありませんが、カメラ片手に日本全国まわり、将棋を楽…

【第1908局】無言

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は基本静かに行われるゲームです。勝者がガッツポーズをするなどありえません。 発せられる言葉は、対局はじめの「よろ…

【第1907局】間違えろ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は正解がないゲームです。 間違えることが嫌いな人は、将棋はあまり面白いと感じないかもしれません。 将棋は正解がない…

【第1906局】王手をしないこと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は相手の玉将を詰ますことが最大の目的です。詰ますか詰まされるかで勝敗が決まります。 では、うまく相手の玉将を詰ま…

【第1905局】負けるのは怖くない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは「負けのは怖くない」です。 将棋は勝負事で、負けるのは怖いはずですが…。 ぜ…

【第1904局】能力

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 いろいろな素質や能力のある人っていますよね。野球やサッカーなどのスポーツの能力、音楽や芸術などの素質。将棋も、能力の…

【第1903局】やることいっぱいの自分へ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、やることいっぱいでろくに寝れていません。そんな時にゲーテの言葉を。 「気分がどうのこうのと言って、何になります…

【第1902局】貯めるもの

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日取り上げた萩本欽一の言葉に、次のような言葉があります。「今は世の中が不景気だから『お金をためておこう』と思う人が…

【第1901局】長く活躍し続ける秘訣

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「長く活躍し続ける秘訣は何ですか?」と聞かれたコメディアンの萩本欽一は、こう答えています。「成功したときに喜ぶ時間を…

【第1900局】ムダの重要さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 梅原猛さんと羽生善治先生の対談で、ひらめきはムダから生まれるといいます。 「対局ではときどき、1時間以上も長考すること…

【第1899局】負けました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは「負けました」です。 なんと、第200局を達成しました。 とともに、今回から新…

【第1898局】将棋学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は大学院で将棋を研究しています。 いざ研究をしていると、なかなか将棋を対象に研究している人はそう多くないことがわか…

【第1897局】文化というけれど

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は「日本文化」といわれます。そこでふと疑問に思ったことがあります。 「文化」とは何か。 歌舞伎や茶道、芸妓など日本…

【第1896局】将棋とさいころ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「盤上遊戯はその発生からさいころやそれに類似した用具と結びついていた。さいころの目によって盤上の駒が動かされていた。…

【第1895局】最近のこと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は研究室に将棋盤をおいています。 そのためいつでも将棋ができます。最近友人と将棋をしました。 なんと、この条件で! …

【第1894局】収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、収録しました。 今週のPodcastこれまで以上に楽しみにしておいてください。 サプライズがあります。 下記の媒体でも将…

【第1893局】中高生だった私の将棋普及活動〜後編

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは「中高生だった私の将棋普及活動〜後編」です。 前回に引き続き、私の普及活動…

【第1892局】収録しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを収録しました。 3回目、4回目でやっと1人で収録することに慣れてきました。最初は30分も話せなかったのです…

【第1891局】300ヶ所以上の営業

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 中国で将棋が盛んなことは有名です。学校で授業で取り入れられるほどです。 普及した方は、許という方です。 私はこの方とFa…

【第1890局】囲碁の普及

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 これまで私は将棋を海外に普及する活動を行ってきました。 しかし、そう簡単に普及できるものではなく、高校生から活動して…