【第36局】宮崎からの贈り物

皆さん、こんにちは。

普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

大会準備を始めるも、災難の連続のIORI。

盤と駒の数が足りないという事態に…。規模を小さくするなら、開催できるのがせっかくチェコまで来てるのだからチェコ共和国最大の大会にしたいものです。

 

でも、どうしよう…。

 

そこで、宮崎県の通っていた将棋道場に相談の電話をしました。

 

すると、

「使ってない古い盤と駒があるからあげるよ」とのこと。

 

神か!?

 

高校生の時に開催した大会で考えた「天孫降臨」で、代わりに指す神様役で先生にお願いしたのですが、ここでも先生は神として天孫降臨しました。

天孫降臨については第10回に書いてあります]

 

いつもご協力いただいてありがとうございます。

 

そして、将棋盤の裏には、教室生からの海外の将棋プレーヤーへのメッセージが書いてありました。書いてくれたみんなありがとう!

 

f:id:IORIshogi:20190706040836j:plain

 

そして、将棋大会の賞品として将棋盤と駒!

熊須碁盤店さんの将棋盤中島清吉商店さんの将棋駒です。なんと豪華な商品でしょうか。私がほしいくらいです。笑

 

f:id:IORIshogi:20190706040938j:plain

 

もう、何としてもチェコ最大の大会にしなければなりません。

 

宮崎からの最高の協力が送られてきたが…。

 

次は会場の問題が残っている。さあ、どうするんや?

 

593文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI