【第45局】実際に感じろ!

皆さん、こんにちは。

普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

帰国後、ゆったりとできる期間が訪れてきました。(季節の変化のように書くな)

 

といっても、次の普及活動の内容を考えていきます。

ヨーロッパに行き、実際に現状を生で見れたことはかなり大きいです。

そして、実際に大会を開催して気づいたことも課題も見つかりました。そのようななかで、面白く誰もしたことのないことを企画していきます。

 

その中で、私の最大の目的の一つである

「日本の魅力を伝えていくこと」

 

このポイントについて考えてみることに。

そう考える中で、チェコの将棋プレーヤーの言葉を思い出しました。

「日本に行きたいけれど、金銭的、時間的に余裕がない」

ならば、この言葉に答えようじゃないか!

 

将棋を通して日本の魅力に気づいてもらうこと。日本を発信するイベントの開催。日本のことをSNSを通して伝える。このような方法が確かにあります。

 

しかし、現地に行って実際に感じることには上記の方法は敵いません。

私が実際にヨーロッパに行って将棋普及活動をしたように。

日本に招待しようじゃないか!そして、思う存分、日本に浸ってもらおう!

日本には日本人でも気づいていない魅力などたくさんあるぞ

 

そういうことで、日本旅行プレゼント企画スタート!

その名も日本発信プロジェクト

 

SESHIN杯の参加者の中から抽選で日本旅行をプレゼントします!

このような大会は無いのでは…?

そうと決まったら、準備に取りかかるぞ

 

果たして、このプロジェクトはどう発展していくのか。

 

713文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI