【第50局】お互い学んでいく

皆さん、こんにちは。

普及棋士14級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

帰国!今回は滞在期間が短い…。

京都でゆったりと余韻に浸りたいところだけども、次の活動が待っているのです。

 

次の普及活動とは?

幼稚園への移動将棋講座!

 

京都の保育園を回る将棋講座です。と言っても、内容はとても簡単な将棋ですよ。

走り回る保育園児35人に将棋の駒の動きを全て教えるなんて難しいです。

将棋を縮小した版で今回はプレイしていきます。

地元の道場の先生に講座内容のアドバイスをいただきました!

ありがとうございますです!

 

スタッフは私を合わせて四人。走り回りじっとしていることができない子供達。

でも、なんだかんだ言って将棋を楽しんでいました。

勝った子は勝った勝ったと走って来る。

負けた子にも機嫌取りをする。

もう、1時間30分の講座ですが大変です。

 

f:id:IORIshogi:20190720034221j:plain

 

最後は

「子供達がまた来てまた来て」と。

「お昼ご飯を一緒に食べよう」とも。

 

もちろんまた来ますよ!

 

集合写真を撮り、これからも将棋を続けてもらえるようにと、

将棋盤を5個保育園に贈呈!

 

今回は小学校に上がる前の年長さんを対象に教えましたが、どんどん年齢幅も増やしていきたいところです。

園児も将棋を楽しめ、私も子供に将棋を教える難しさを学べました。

ですので、昇級です。

 603文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI