【第109局】これも将棋の魅力か!

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 私が初心者を教えていて思うこと。

初心者にはまずは駒の動かし方…そして、玉を詰ませること、自玉を守ること…なんてことを教えるものだな〜って将棋普及活動をする前は思っていました。

 

しかし、圧倒的に教えることが多いのもの!それは駒の指し方!

あの美しい駒の指し方を自分もしたい!って教わりに来るんです。

形も美しい!形から入りたい!と思うのが海外の将棋プレーヤーなんですかね?

日本人でも形から入る人はいくらでもいるか笑

(IORIがそうである)

 

なので、海外の将棋プレーヤーは指し方が美しい

指し方で将棋歴がわかるなんてもう海外では通じませんよ?

 

駒の指し方、それも海外の将棋プレーヤーを魅了するものです。

 

391文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI