【第130局】山形県に行きたい

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 私は昔から山形県に行きたいと思っています。

なぜかと言うと、まぁ、言うまでもないかもしれませんが、

将棋の駒の聖地だから!

 

昔は大阪で製作されていた駒産業を山形県が冬の仕事として受け継いだそう。そこで大阪と山形間で交わされた約束が、「将棋普及をしてくれ」だそう。

そういう背景があって、人間将棋なんてイベントが開催されるんですね。

 

将棋普及はとっても大事!将棋を指す人がいての将棋界ですからね。

 

ということで、山形県に行きたい!と思っています。駒にも無数の魅力がありそうですもんね。お金貯めないと…笑

 

352文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。