【第132局】将棋が惹きつけるもの

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋をしている人は何かしらの将棋の魅力に惹かれているわけです。

 

対局姿勢だとか、プロ棋士のキャラ、将棋そのもの、将棋盤・駒の美しさ…たくさんありますよね。

 

私も人を惹きつけられるような人間になりたいと思っているのですが…そう簡単にいかないものです。

将棋には敵いませんね笑

 

将棋には「空気を変える」という力があると思っています。

 

もちろん、対局が始まると一気に対局会場の空気は一変します。

対局中だけでなく、初対面の人に「将棋をしています」という話をすると「あっ、この人何か賢そう」と 話し相手に思わせたり、もし話し相手の方も将棋をしていたら、一瞬にして打ち解けられるわけです。このことってものすごいことだと思います。

将棋は「ゲームの域」を超えているのです。

そういうところにも私は惹かれています。

 

そして、私は「空気を変えられる」そういう人になるために、将棋から色々と学んでいきます。

 

496文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。