【第155局】ここでも将棋ブームが

皆さん、こんにちは。

普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

よろしくお願いします!

その一言で、保育園での将棋講座がスタートします。

先生がテーブルにポンッと何かを…。

 

ん?何これ?

 

f:id:IORIshogi:20191102035630j:image

 

将棋の駒の動かし方一覧ではないか!

こんなものを用意されているなんて…。

今、園児たちに、将棋を教える人がいないため、この一覧表を見て、一つ一つ覚えているのだそう…。

 

ということは、みんな駒の動かし方を知っている?

知ってる人が大半!レベル高っ!

駒の動かし方を教える園児もいましたが、王を取るコツを聞きにくる園児も。

いや、これは道場で強くなった方がいいよっていう園児も!

そこまでレベルが高すぎてびっくり!

 

おじいちゃんとやってんで〜で話しかけてくれる園児たちも…。

おじいちゃんに勝つ方法を聞かれました…。 

 

女の子は指し方を覚えている人も!え?手つきがプロ並み!

テレビで見て覚えたのだそう!

 

もう、この保育園の将棋ブームに驚きまくりです。もちろん、先生方も将棋を覚えることは必須!

 

小規模ではありますが、これは将棋普及の成功例ではないでしょうか?

 

久々の昇級ですね笑

 

532文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI