【第192局】食べる榧

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

最近、榧の木の記事やツイートが多いですね…。それほど榧の木の魅力に引き込まれていっているのかもしれません。

 

そんな榧を上手く活用としている地域があります。
奈良県曽爾村(そにむら)では、榧の実を村の特産品として売り出そうと、

ローストナッツや芳香蒸留水に加工して商品化しています。

f:id:IORIshogi:20191209210737j:image

 

曽爾村では、道路に榧の実がたくさん落ちて、少し問題化されました。

昔は、榧の実をおやつとして食べていたらしくこのような問題は起きてなかったそう。

 

復活ってわけですね!

 

曽爾村の「地域の宝」の復活 

 

榧の木は将棋盤だけでなく、香水、そしておやつにまでなるんですね。

 

榧恐るべし

どんな味するんだろう…

400文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI