【第234局】将棋普及棋士がやるべきこと

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

多面指しを行い、個人個人に守り方のコツや攻め方のコツを教えていきました。

初心者の子には久しぶりに9マス将棋で将棋に触れさせてみることに。

動かし方があやふやなため、駒の動かし方が載った冊子を片手にプレイしていました。

f:id:IORIshogi:20200120135542j:image

 

そして、なかなか私に勝てない〜と言いながら、

これなら勝つとこれでプレイすることもありました。


f:id:IORIshogi:20200120135513j:image

 

飽きるより楽しんでもらったほうがいいと私は思っています。

しかし、挨拶はしっかりと正座で行います。

 

大切なことはしっかりとやって、十分に楽しんでいけばいいと思いませんか?

将棋に触れるきっかけが減ってきた現代で、将棋に触れようとする子供達を楽しませることが私の職業、将棋普及棋士の役割ですかね!

 

395文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI