【第258局】再会

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 ポーランドの将棋メンバーと久しぶりに会いました。

第2回のSESHIN将棋大会の入賞者もいます。

そして、二時間ほど将棋を指して、今回は終了しました。

やはり、海外の人と対局してみて、戦法のバリエーションが少ないのが特徴かなと毎度感じさせられます。私はそんなに詳しい方ではないのですが、いろいろな振り飛車の戦法を使うようにしました。(海外の人は居飛車が多いので)

私が使った基本的な振り飛車の動きを見て、少しでも知ってほしい!

海外の人は振り飛車に対する対策が立てれていないのが丸わかり…。

戦法の本が英語で訳されていないので、知る機会が少ないのかなとも思います。

 

 

これからポーランドで定期的に将棋を指すこと、そして私の普及活動を行なっていきます。

第3回SESHIN将棋大会にも参加してくれるとのことで、かなり嬉しい!

チェコポーランド頑張ってほしいですね!

チェコからの入賞者が一度も出ていない…。泣

 

490文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI