【第306局】やはり端歩?

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

f:id:IORIshogi:20200221161056j:plain


 3日目突入となりました。

昨日の最終手、先手:5六金から

 

後手:4五歩

先手:同金

後手:4三歩

先手:3四金

後手:2四歩

先手:同金

後手:3三桂

先手:2三金

後手:3一角

先手:5三銀

後手:4一玉

先手:3三金

後手:9五歩

そこの歩をあげる必要ないで…。昨日も、詰みを見逃し、端歩を上げていましたね。う〜ん、ここまで大胆に端歩をあげられると、最善手のように思えてきます。

f:id:IORIshogi:20200331051128j:image

先手:3四桂

後手:5一金

先手:2二桂成

後手:4四歩

先手:3一成桂

後手:同玉

先手:2二角

後手:4一玉

先手:1一角成

後手:5七桂成

先手:4三香

後手:4二桂

 先手:同香

 79手により先手勝ち

 

 今回の対局の印象は、なんと言っても後手の端歩ですね。重要の局面で端歩をあげる癖が…。

しっかりと重要な局面では押さえていきたいものです。

 

435文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI