【第309局】飛車をうまく使いこなせるか

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。 

f:id:IORIshogi:20200221161056j:plain

 本日も日本対ポーランドの対局を見ていきましょう。

藤井聡太七段が竜王戦勝戦進出なり、注目されています。かなりの見所がある対局になるかと思います。ですが、この初心者の対局もある意味見所がありますよ。

 

先手:日本人

後手:超初心者女流ポーランド

 

先手:2六歩

後手:5四歩

先手:2五歩

後手にはしっかりと2筋を守ってほしいところ。

f:id:IORIshogi:20200404115617j:image

後手:5五歩

先手:5八金右

後手:6四歩

おおおお!後手は2筋を守らずに五筋を攻め、そして6筋の歩を上げてくる!

相変わらずの大胆さ!

f:id:IORIshogi:20200404115621j:image

先手:2四歩

後手:同歩

先手:同飛

後手:1四歩

ん?後手は、以前2筋を突破された失敗の経験から学んだようで、角を取られないように考え抜きました。そして、1四歩。

f:id:IORIshogi:20200404115630j:image

先手:2三飛成

後手:1三桂

この桂上げは?う〜ん、意図が見えてきませんね。

このように、予想できない手が出てくるのも将棋の面白さの一つですよね。

f:id:IORIshogi:20200404115643j:image

 

後手番が飛車をうまく使い切れていないのが目立ちますが、勝敗はまだ、分かりません。

後手番が今後うまく飛車を使いこなしていくのを祈るしかありませんね。

 

546文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI