【第359局】都道府県別で見てみると…

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

都道府県別に出身棋士の方の人数が表記されているマップを始めて見ました。

誰がどこ出身かと何名かは知っていたのですが、全体像を見るのは初めて!

 

予想通り、東京(84)、大阪(29)と1位、2位。その次に神奈川(22)、兵庫(22)、千葉(16)、北海道(15)と続きます。( )内は人数。

 

将棋駒で有名な山形県は上位に入ってこないんですね…。3名です。駒師の子どもが、親が作った駒で練習してプロ棋士になったなんて漫画みたいな話は無さそうです

 

私は、将棋の駒の発祥の地の山形県、そして藤井聡太さんの出身地の愛知県に行ってみたいと思っています。

コロナウイルス落ち着いたら行きたいですね!

 

文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI