【第360局】求められるものを探す

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

この時代、SNSをすることは当たり前になっています。

皆さんは、どのようなSNS使っていますか?

 

私は、定番のLINEやTwitterFacebookInstagramだけでなく、Whatapp,

Wechatそして、TikTokYouTube、17LiveとかなりのSNSを持っています。

といっても、全部のSNS毎日フル活用はしていないですよ笑

 

今、私が力を入れているのが、TwitterそしてYouTube

なんとか、将棋普及するために影響力をつけたいという一心で色々オンライン上に仕掛けを作っているわけですが、なかなかヒットせず…。

 

SNSを本気で取り組んでみると、SNSはかなり難しいものだと気づかされます。

LINEやInstagramを自己満の領域だけで楽しむなら、気が楽ですがね。

 

そこで、常に大切にしていきたいと思っているのが、「楽しむこと」そして、「求められているものを提供すること」です。楽しむことも極限まで楽しまなければなりません。さらに、求められているものを私がしっかりと把握しておかなければなりません。私は、今のところ、この二つが大切なのではないかと思っています。

 

SNSで何かを発信していくことって将棋のように奥が深く、難しいものなんですね。

(将棋には敵わないか…。)

 

641文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI