【第454局】駒の手入れの指導

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

プロ棋士の方の指導対局に何回か参加したことがある人は多いはず!

私自身も何度もプロ棋士の方に指導対局をしていただきました。

プロ棋士からの目線で、的確なアドバイスをいただけるため、自分自身の棋力をあげることに繋がってきます。また、なかなかプロ棋士指導対局の機会が少ないという貴重さもあります。

 

そんなプロ棋士指導対局で駒の手入れから指導されているシーンがありました。

最初何をしているんだろう?と思ってしまいました。

駒の手入れから指導するプロ棋士

これ対局内容も大切ですが、駒の手入れも非常に大切。

 

このように、対局内容だけにこだわらないプロ棋士はとても憧れます。

 

394文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI