【第701局】アップしました!

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

本日YouTubeに動画をアップしました!

 

栃木県の次に訪れた県は福島県です!

 

福島県にある将棋教室は、元々学習塾であり、学力を伸ばすには将棋は有効的ではないかと考え、将棋教室を開講することになったそうです。

 

よく将棋は学力を伸ばすのに効果的であるとされています。

 

このブログでも、何回も学力と将棋の関連性は取り上げています。

専門分野で、分析してないので分かりませんが…、多分関連性はあるように今の私は考えています。

 

ぜひ、今日アップした動画を視聴してください。

https://youtu.be/bJ2hysOZCg0

f:id:IORIshogi:20210119193811j:image

あと、いいね!もお願いします。いいねが押されるとYouTube側がおすすめに表示したりするので、多くの方に将棋を広める機会になるかなと思っています。

ぜひ、よろしくお願いします。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。