【第818局】駒落ち

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

大学院で、将棋の研究をすると言ってはいるが、具体的には何をしているのか?

たまに、書いていますが、私の研究テーマは

【将棋の「駒落ち(ハンディ戦)」に対する受容度の比較研究】です。

 

そこで駒落ちの先行研究があるか文献はあるか、と探すのですが、なかなか見つからないものなのです。

駒落ち定跡」(所司和晴)や「最強の駒落ち」(先崎学)といった駒落ちの定跡はあります。しかし、私は駒落ちの必勝法や駒落ちの定跡を分析するわけではないので、直接な参考文献になりそうにありません。

(定跡を分析することで何か見えてくることがあるかもしれませんが)

 

ということで、将棋の歴史から見ていっている段階です。また、ある程度形になってきたらここでもシェアしていければと思っています。

先行研究が少ないということで、新しい研究なので楽しさもある一方、難しい面もありますね。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

674文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。