【第979局】イカゲームには、なぜ将棋が出てこないのか

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

Netflixで人気爆発中のイカゲームという韓国のドラマ、皆さんは観ましたか?

私は一気見しました。

 

奇妙なゲームの招待を受けた参加者たちの姿を描くサバイバルスリラーものです。

莫大な賞金に目がくらんだ参加者たちが、勝てば天国、負ければ即死という恐ろしい6種類のデスゲームに挑みます。

取り上げられているゲームは、①だるまさんがころんだ②砂糖菓子の型抜き③綱引き④ビー玉遊び⑤飛び石⑥イカゲーム、です。

知っているゲームが多いと思います。また、韓国ドラマなのに、なぜ日本の遊びが取り上げられているのか?と思われるかとも思います。

 

実は、この6種類のゲームのほとんどは日本から韓国に渡ったものや、形は違えど世界各地で遊ばれているゲームばかりなのです。

そうしたこともあり、日本や世界で注目されるドラマになったのかもしれません。

 

将棋を普及する身からすると、なぜ将棋が取り上げられないのか…?と思うのですが、そりゃそうですよね。将棋は日本のボードゲームであり、韓ドラならチャンギ(朝鮮将棋)になるかと思います。

 

そもそも、このドラマにはボードゲームは登場しませんね。

将棋を取り上げてくれれば、急速に世界に将棋が広まったはずなのにな〜。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

810文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。