【第1124局】民族遊戯

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ドイツを中心にボードゲームが次々と開発されて、数多くのボードゲームが存在しています。

将棋をされてる方の中には、将棋以外のゲームも楽しんでいるという方もいるかもしれません。そして、よく「将棋は1番面白いボードゲームだ」と言われます。しかし、これは何を面白いとするかの基準は明確ではなく、根拠がないものだと思います。

将棋普及をしている私からするとそう信じたいことも山々なのですが、全てのボードゲームを遊んでるわけでもないので、断言できないことです。

もっと色々な遊びやボードゲームを知りたいと思っています。

そんな中、面白い本を見つけました。

民族遊戯大事典

民族遊戯大事典 - 株式会社大修館書店

 

色々な遊びが集結されていて、とても面白い内容です。

今では、ボードゲームカフェなんてものもあるので、本だけでなく実際に楽しむこともできます。ですが、民族の遊びを知る機会なんて少ないです。興味ある方は、ぜひ!

 

他のボードゲームや遊びに触れることで、将棋と比較でき、別の角度から新しい面白さも発見できるかもしれません。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

752文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。