【第1159局】将棋はゲーム以上か

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋はボードゲーム以上であり、芸術である。

将棋普及活動をしているとき、耳にした言葉です。

 

新渡戸稲造茶の湯を「精神修養の実践方式である」としています。

また、それに続き「茶の湯の最大の価値はこの最後の点にある」といいます。

新渡戸稲造「武士道」、三笠書房、2013年.)

 

どのように将棋を始め(礼など)、どのように歩き、どのように座るのか、さらにどのように扉を開けるのか、どのように駒箱を開け、どのように駒を並べるのか、どのように駒を指すのか、一つ一つの動作は厳格に決められ、受け継がれてきました。それは、単に遊びやボードゲームではなく、ある種の儀式となり、芸術となっています。

 

こうしたことから、将棋はボードゲーム以上であり、芸術であるといわれるのではないかと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

635文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。