【第1295局】これから始めるという気持ち

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は、将棋初心者のもっと手前、まだ将棋を知らない人に将棋を知ってもらいたいという思いで活動してきました。

しかし、いまだ自分が納得いくような企画、活動ができていません。

というのも、将棋大会などはすでに将棋を知っている人に向けての企画だからです。

幼稚園などの施設に将棋を教えにいき、そこに将棋盤駒を寄付する、また海外ではアニメイベント(アニメ好きが集まるイベント)で将棋ブースを出して、コスプレして将棋を教えたことは少し近いかなと思います。しかし、まだまだ納得はできていません。

まず、将棋を知らない人に将棋を知ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

今年に入って、私はロードバイクにハマっています。私はどういう経緯でロードバイクを知ったのか、そしてどこに魅了されてハマっているのでしょうか。

こうしたことを分析すると何かヒントがありそうな気がしました。

 

すでに、将棋をしている私は、将棋を知らない人の気持ちが分からない状態です。

ですが、何かにハマる何かを知る、その行動は今でもしています。それを分析することで何か共通点があると思っています。

今の私は、まだまだ考える必要がありそうです。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

792文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。