【第1382局】名人を倒すには

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ここ最近、将棋界の面白いと思ったエピソードを採りあげています。

今日は、名人を倒すにはというテーマです。

皆さんは、名人を倒すなんて考えたことありますか?また、名人を倒すにはどうしたらいいと思いますか?

詰将棋をたくさん解く?それとも駒落ちでたくさん駒を落としてもらう?

将棋四段のTVドクター石垣純二さんは、大山名人就位式の挨拶で次のように言われています。

「名人を倒すには、私の専門の立場からいえば、”糖尿病”にかからせるのが一番いい。じっと座っておれなくなるから」(中平 1974: 53)。

 

これまた面白い視点です。

今では椅子に座るという代案で対応できるのでしょうか?(囲碁は椅子に座っての対局)

それにしても糖尿病にかからせるのはいい案かもしれません(?)。

 

参考文献:中平邦彦,1974,『棋士・その世界』講談社

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

657文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。