【第1435局】準備が必要である

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は、将棋から多くことを学びました。

そのひとつに、全てにおいて準備が必要であるということです。

将棋をする際に、必ず駒を並べる必要があります。それもお互いで。

駒を並べる行為って正直めんどくさいですよね。でも、「私の方が強いからお前が並べろ」なんてことはならないわけです。

これは、プロにおいてもそうです。確かに、棋力が上の者が上座に座りますし、先に駒を並べ始めます。ですが、お互い一緒に駒を並べ、対局の準備をしていくわけです。

 

オンラインで将棋をする際にはすでに駒は並んだ状態ですし、海外でチェスをするときは対局前に駒が並んでいました。オフラインでする将棋は決してそうしたことはありません。

私は、どんな立場になろうと、たとえ、めんどくさいと思っても、準備は必要であると、将棋から教えてもらいました。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

648文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。