【第1443局】将棋駒の出土地

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

知っている方も多いかと思いますが、私は今京都に住んでいます。

そんな京都は、いくつかの場所で将棋駒が出土しています。

主な京都の出土地は、

平安京左京六条二坊五町(京都下京区)

平安京左京八条三坊二町(京都市下京区)

京都御土居跡西九条周辺(京都市南区)

鳥羽離宮跡(京都市伏見区・南区)

があります。

 

将棋宗家も元々は京都でしたし、世界で初めての将棋道場も京都にあります。

将棋道場(寂光寺)についてはYouTubeに動画をアップしています。

 

何かと将棋と関係している京都を、これからも楽しんでいきたいと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

550文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。