【第1492局】3局がちょうどいい

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋アプリの「将棋ウォーズ」は無料で1日3局だけ指せます。

私が高校生の時は、将棋ウォーズに課金をする余裕もなく、1日3局大切にしたものでした。大学に入ると一時課金をして無制限で対局していましたが、高校生の時ほどプレイヤーとして将棋にのめり込める時間もなかったこともあり、結局1日3局に逆戻りしています。

 

しかし、なぜ1日3局なのだろう?と思ったことはありませんか?

何か企業戦略があるのでしょうか。

 

「将棋三番」という言葉があります。

その言葉のように、原田泰夫は「好敵手が三番ぐらい楽しみながら指すことが、趣味の将棋にはちょうどいい」(原田 1976: 17)といいます。

 

趣味でやる分には3局がちょうどいいから、将棋ウォーズは1日3局なのでしょうか。その真偽はわかりませんが、少なくとも趣味で将棋を楽しむ層には優しいことが分かります。

そろそろ本気で棋力を上げていきたいところです。

 

文献:原田泰夫,1976,『王将とん死作戦ーーヘボ将棋に強い④』KKベストセラーズ

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

731文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。