【第1904局】能力

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

いろいろな素質や能力のある人っていますよね。

野球やサッカーなどのスポーツの能力、音楽や芸術などの素質。

将棋も、能力の一つでしょうか。

そういった能力のある人のなかにも、本当に能力のある人と、そうでない人に分かれます。

その違いはどこか?

山本周五郎の言葉に、こういうのがあります。

「能ある一人の人間が、その能を活かすためには、能のない幾十人という人間が、眼に見えない力を貸している」

そのことをわかっているかどうかの違いだと思います。

ですから、本当に能力のある人は、周りの人たちにとても感謝の気持ちを持っていますが、
本当ではない能力の持ち主は、自分一人でその能力を勝ち取っているつもりで、ふんぞりかえっていたりしています。

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

664文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。