2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第397局】チェコで将棋大会開催!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 6月28日にチェコ共和国でミニ将棋大会が行われました。 この大会は、今年で3周年を迎えます。 私は参加できなかったのですが…

【第396局】盛り上がり

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太七段が異次元の手というニュースで溢れかえっていますね!2連勝で自身初のタイトル奪取に王手をかけました。 藤井聡…

【第395局】配信しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeとPodcastをアップしました。 今回、YouTubeにはポーランドの父の日と将棋とは関係ないものです。 ぜひ、緩いVl…

【第394局】殺害予告…汗

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんもご存知、藤井聡太七段に殺害予告が…。 いや、今まで王位戦挑戦者決定など嬉しいニュースばかりでしたが、今回は本当…

【第393局】揮毫

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Abemaはプロ棋士の方からの揮毫をプレゼントするという企画をやっています。 Twitter上では、抽選に当たったなど、嬉しい報告…

【第392局】想像を超える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、藤井聡太七段の王位戦挑戦が決まり、挑戦するということはめっちゃかっこいい!ということを書きました。 そして、今日…

【第391局】挑戦者

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 王位戦で、藤井聡太七段が木村一基王位に挑戦することが決定しました。 皆さんは最年少タイトル獲得になると思いますか? 私…

【第390局】コミニュティの繋がり!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私のTwitterは全て将棋の情報で埋め尽くされています。 毎日毎日更新されるツイートの中で昇段昇級のツイートがあります。 そ…

【第389局】本当に感謝

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、チャンネル登録者3名増え、そして、多くの方に再生していただいて本当にありがとうございますという内容を書きました。…

【第388局】アップして

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeにギリシャ人と将棋をしてきたという動画をアップして、3名のチャンネル登録者増そして、再生回数77回! やはり…

【第387局】アップしました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、PodcastとYouTubeアップしました。 どちらも、内容は将棋です! Podcastの方の内容は、将棋道場の世界です。実際に、し…

【第386局】1ヶ月が経過

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcast配信を始めて1ヶ月が経ちました。 そして、本日Podcastの編集及び収録を行いました。 明日、土曜日にアップするものは…

【第385局】英語、将棋を振り返る

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週、YouTubeにアップする動画は一本になってしまいますが…。 今、せっせと動画を編集しております。内容は、海外で将棋をし…

【第384局】棋士の方の奥深さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近よくプロ棋士の方のこの仕草が美しすぎる!などプロ棋士の方についてのツイートをよく見かけます。 特にAbemaでの団体戦…

【第383局】間に合わず…。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeに動画をアップ予定でしたが、アップできないことをお詫び申し上げます。 理由は、編集が間に合わなかったとい…

【第382局】将棋動画間に合うか…。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、毎日週2火曜日と土曜日にYouTubeに動画をしています。 しかーし、明日アップする動画を一ミリも編集していません。次、…

【第381局】ギリシャ対日本

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりに海外将棋メンバーと将棋をしてきました。 国は、ギリシャ対私日本です。 相手は、私より強い!結果は負けです…。情…

【第380局】本日も!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 またまた、本日は発信の土曜日ということで、YouTubeだけでなくPodcastもアップしました。 YouTubeは、相変わらずVlogですが…

【第379局】スターバックスで将棋普及?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私が初めて海外で将棋普及をした場所はプラハ城内のスターバックスです。(美しいスターバックスと言われてたりもします) なん…

【第378局】ポーランド将棋大会

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドのヴロツワフという街で今週の日曜日に将棋大会が開催されるとのことです。 元々、用事が入っており、参加できない…

【第377局】将棋のデザイン性はどうか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、チェスの方と繋がる機会がありました。 そこで、その方からこのような画像をいただきました。 うん?これめっちゃおし…

【第376局】動画投稿慣れ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日動画を投稿しました。 下記URLから飛べます! https://youtu.be/9iruHJyFrPU もう、週2投稿を始めてかなり慣れてきました…

【第375局】これしかしていない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、動画編集しかしていない…。 発信をするということを目標に決めてから、もう毎日発信することばかりしか考えていないで…

【第374局】アップ後の分析

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeとPodcastにアップしました。 YouTubeには海外生活のVlogそして、Podcastには海外将棋の世界という内容をアップ…

【第373局】2つ発信しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTube動画とpodcastをアップしました。 (発信しすぎだよ) YouTubeにアップした動画は、海外生活のVlogで私の英語力…

【第372局】ミスに今更気づく

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 火曜日に寿司を作ってみたという動画をアップしました。 しかし、字幕つける前の動画をアップしていたことに今更ながら気づき…

【第371局】ラジオを聴いて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 数名の方からラジオを聴きましたよといういうメッセージをもらいます。 「寝る前に聴きました!」「バスの中で聴きました!」…

【第370局】ありがとうございます

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeを週2本動画アップして2ヶ月が経とうとしています。 チャンネル登録者は150人となりました。 一回の動画再生回数は3…

【第369局】発信

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 覚えていらっしゃる方はいるかと思いますが、私の2020年のワードは「HASSIN」です。 2020年は「発進」していく。そして、その…

【第368局】Potcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、今週のPotcast「point将棋」を収録しました。 やはり、ぎこちなさがある…笑 相槌のタイミングとかめっちゃ難しい。 ラ…