2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1563局】本当の強さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 森下卓先生の言葉で、 「若手のプロはカーナビゲーションを使える場所は時速百キロでもすいすい走って行けるが、いったん山…

【第1562局】流れを読む

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 谷川浩司先生は、「流れを読むことは大切」(谷川 2000: 82)といいます。 自分自身、研究が行き詰まったときに休憩すること…

【第1561局】分子の数より多い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生先生との対談で、金出は「将棋の盤面の可能性は『10の30乗』」(羽生 2001: 172)で分子の数は「6×『10の23乗』」(羽生…

【第1560局】将棋はその場しのぎ?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生善治先生は、「将棋は大海原みたいなもの」(羽生 2001: 139)といいます。 序盤の部分までは決まった海路通りでいける…

【第1559局】Podcast 3周年

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新しました。 今回の配信でPodcast「POINT将棋」が3周年になります。 ということで、今週の配信は「3周年…

【第1558局】小学生の棋譜は並べられない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は児童館や施設で幼稚園児や小学生を対象に将棋を教えています。 基本的に幼稚園児や小学生同士で将棋を指してもらいます…

【第1557局】集中するには楽しめ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生善治先生との対談で、平尾は「集中力はどこから発生するのかという視点で捉えたときに、西洋人の集中力と日本人の集中力…

【第1556局】朝のコンディション

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生(2001)は対談で 「相手の調子の善し悪しは、朝、対局室に入ってきたときが一番分かる」(羽生 2001: 17)といいます。…

【第1555局】雲外蒼天

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「雲外蒼天」 こう揮毫するのは、藤井聡太先生です。 「困難を乗り越えた先には青空が望める」という意味です。 竜王になっ…

【第1554局】取りつかれる大切さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太先生の活躍は将棋界を盛り上げてくれています。 しかし、なぜ藤井聡太先生はこんなにも強いのでしょうか。 村瀬(20…

【第1553局】良い将棋は芸術に比肩する

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 先崎(2015)に加藤一二三先生の言葉が書かれていました。 「よい将棋は、よい音楽や絵画、小説などと同じく芸術であり、人…

【第1552局】観戦記について

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日16:30、Podcastに第152局を更新しました。 今週のテーマは、「観戦記について」です。 実は…、観戦記って新聞に載って…

【第1551局】新しい場所で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 これまでいくつかの児童館で将棋講座を開催してきました。 今回は、初めて行く場所で、紫竹児童館というところです。 事前に…

【第1550局】対局どうでした?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋大会に友達や知り合いが出ていると、その人の結果が気になるものです。それはプロ棋士間においてもそうだと思います。 …

【第1549局】駒テラス西参道

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 5日前の5月10日に日本将棋連盟から「駒テラス西参道」オープンという告知がなされました。 「駒テラス西参道」は、渋谷区と…

【第1548局】米長先生の功績

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 米長先生は多くの功績を残されました。 そんな米長先生はまわりの棋士に「俺の一番の功績はなんだと思うかね?」と聞いてい…

【第1547局】棋戦の金額

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は高校生から将棋大会を主催してきました。 大会を主催するには、会場費、賞品、告知費…などお金がかかるものです。規模が…

【第1546局】定期的な将棋講座

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、小鳩の家で将棋講座を開催してきました。 小鳩の家は、何回かここで書いているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思…

【第1545局】大会報告

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastをアップしました。 今週のテーマは5月5日に開催した将棋大会の感想です。 このブログでも2日に分けて感想を書…

【第1544局】運命とは

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 自分の運命を嘆く人もいます。なんとかガチャ、なんてことも言われてたりします。将棋の大会でも、当たりガチャなんて言われ…

【第1543局】嬉しい連絡

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、京都市内の児童館や関西圏内の施設で将棋講座を開催しています。 継続的に呼んでいただける施設もあり、継続的に開催…

【第1542局】棋士の食事

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ワイドショーなんかでも取り上げられるからでしょうか。 「将棋めし」「勝負めし」という言葉をよく聞きます。 将棋の内容で…

【第1541局】収録しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 GWも明け、怠けた体でなんとか溜まりに溜まったタスクをこなそうとしている私です。 GW、本当に遊びに遊び散らかしました。…

【第1540局】将棋大会を開催しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、5/5に開催した将棋大会の前半部分を書きました。 今回は、後半部分です。 昼食時間が終わり、午後は決勝トーナメント…

【第1539局】将棋大会を開催して

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 5月5日、将棋大会を開催しました。 告知の時は、AクラスBクラス各16名の定員でしたが、多くの応募いただき、定員を増やしま…

【第1538局】ポケカと将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新しました。 今週のテーマは、「ポケカと将棋」です。私自身ポケカをしたことがありません。 が、しえす…

【第1537局】将棋大会主催します

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日は、立命館大学子ども将棋大会ブーブーパーク杯の開催日です。 定員よりも多くの方に参加申し込みをいただいて、急遽定…

【第1536局】将棋の資格

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 履歴書を書く際に、資格という欄があります。 せっかく将棋をしているので、資格欄に何か書けたらな〜と思う時がありました…

【第1535局】赤字の部署

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本将棋連盟にはいくつかの部署が存在しています。 そうした部署は収入を得る必要がありますが、そのなかで普及課は残念な…

【第1534局】収録しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の夜、Podcastを収録しました。 今週のテーマは、「ポケカと将棋」です。 最近、しえすたさんがハマっているポケモンカ…