2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1320局】棋は人なり

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「棋は対話なり」という有名な言葉があります。 何度かこのブログでも採りあげました。 将棋ではなく囲碁で使われる「棋は人…

【第1319局】御黒書院

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 関西将棋会館の対局室は、江戸城の御黒書院を模しています。江戸城の御黒書院は、江戸時代に御城将棋がされたところとされて…

【第1318局】米長理論

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の勉強法に「米長理論」というものがあります。 米長理論とは、「無駄なことをしなければならない、その無駄が将来役立…

【第1317局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast POINT将棋を収録しました。 今週のテーマは、「フォトコンを振り返って」です。 一つ大きな企画が無事に終わ…

【第1316局】フォトコンテスト終了

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「第2回将棋フォトコンテスト夏の一手」の審査会の動画、多くの方に見ていただいてありがとうございます。まだ見ていないと…

【第1315局】凝り性

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロ棋士はみんな凝り性であるといいます。 「棋士はほとんどの人が凝り性だが、一過性だから、スポーツのような長い期間、…

【第1314局】最近の将棋界ニュース

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日もPodcast POINT将棋を更新しました。 毎週土曜日16:30に更新しているPodcastも第118回となりました。 いつも聴いてく…

【第1313局】フォトコンテストを振り返って

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今年の夏も、第2回将棋フォトコンテスト夏の一手を開催でき、大変嬉しく思っております。 121枚の写真が集まり、どれもいい…

【第1312局】フォトコンテスト結果発表!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第2回将棋フォトコンテスト夏の一手の結果発表を本日行います。 18:00にYouTubeに審査会の動画をアップします。その後、結…

【第1311局】フォトコンテスト結果発表準備

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 フォトコンテストの審査動画も完成し、結果発表の準備をしています。 明日には、できるかなと思っています。かなり待たせて…

【第1310局】その一手が左右する

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、細部までこだわらない性格だと思っています。以前は、細部までこだわった几帳面だったのですが、いつ頃か全く気にしな…

【第1309局】助言をして斬殺

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋も囲碁も第三者の助言は禁止されています。 もし現代で助言をした場合、退場や失格などのペナルティーが課されますが、…

【第1308局】普及をさらに加速するためには

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 遊戯研究者の増川宏一は、「およそ遊戯類は、時を経て自然成長的に普及するのではなく、愛好者が積極的に周囲に働きかけ、勧…

【第1307局】もし将棋の神様になれたら

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast POINT将棋を更新しました。 今週のテーマは「もし将棋の神様になれたら」です。 皆さんは、将棋の神様になれ…

【第1306局】気息をととのえる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋指しは対局のとき、よく長考します。あれはですな、手がわからずにやる場合もあるが、じつは気を落ち着かせることのほ…

【第1305局】0から1にこだわる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私はこれまでにないものを!と意気込んで将棋普及の企画します。 先月行った将棋フォトコンテストのときもそうですし、高校…

【第1304局】動画編集中

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、フォトコンテストの審査動画を編集しました。 ほぼ完成してきたので、そろそろアップできそうです。30分ほどの動画に…

【第1303局】Podcast収録しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週分と来週分のPodcastを収録しました。 今週の土曜日16:30にアップします。今週のテーマは、「もし将棋の神様になれたら…

【第1302局】遊びを超える将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 升田幸三先生は、将棋は遊びという域を越えるのではないかといいます。 「日本将棋というのは、ただ遊びというだけでなしに…

【第1301局】升田幸三の駒の哲学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋の駒を通して世の中を見る場合、駒の使い方にある点で、人事に通じるものがあるのを感じることがありますな。 ま、常…

【第1300局】Podcast更新しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast「POINT将棋」をアップしました。 今週のテーマは、「得意戦法について」です。 皆さんの得意戦法は何ですか?…

【第1299局】全局観で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「わが陣営の駒を、わざと成らさずに全体のバランスをとる、というふうにするには、すべてこれ、全局観というものがないと、…

【第1298局】調和

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 囲碁棋士呉清源の著書のタイトルにもあるように、「碁は調和」という言葉があります。 こうしたことは、将棋にもいえると花…

【第1297局】Podcast収録しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の夜、今週分のPodcast「POINT将棋」を収録しました。 今週のテーマは、「得意戦法について」です。 いやいや、あんたら…

【第1296局】将棋は直感で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 花村(1979)は「将棋は直感で指せ」といいます。 以前、私の好きな言葉で「直感は知性よりも強力」を紹介したことがありま…

【第1295局】これから始めるという気持ち

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、将棋初心者のもっと手前、まだ将棋を知らない人に将棋を知ってもらいたいという思いで活動してきました。 しかし、い…

【第1294局】将棋の研究発表

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会が行われました。 今年、博士予備論文を執筆するにあたり、デジタルゲーム研…

【第1293局】将棋雑誌

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastをアップしました。 今週のテーマは、「将棋雑誌の世界」です。 皆さんは将棋雑誌を購読していますか。 今だと…

【第1292局】対馬とは何か

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんは、江戸期の棋譜を見たことがありますか? 天野宗歩や大橋宗桂の棋譜は並べたことがある方がいるかもしれません。そ…

【第1291局】フォトコンテスト終了しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 8月1日から8月31日までが募集期間だった将棋フォトコンテスト夏の一手が終了しました。 合計121枚の応募がありました。 応募…