2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第489局】日本一周の14日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周を始めて二週間が経ちました。 予定では、今頃東北にいる予定です。ですが、今週の金曜日まで東京にいなくてはならな…

【第488局】日本一周の13日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周13日目も東京滞在です! YouTubeよりもTwitterよりも先にこのブログでご報告します。 昨日、「紫金飯店」に行ってき…

【第487局】日本一周の12日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周12日目も東京滞在となります。 午前中は、なんと有名将棋YouTuberの石川泰さんとコラボ動画を撮らせていただきました…

【第486局】日本一周の11日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の11日目は、午前中に千葉県の将棋教室にお邪魔してきました。佐藤康光会長が顧問の将棋教室であり、個人レッスンを…

【第485局】日本一周の10日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周をして1週間が過ぎました。 まだ東京に滞在します。(おそらく日曜日まで) そして、10日目は色々と予定があるのですが…

【第484局】   日本一周の9日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周の9日目は、東京にある「スマイルワン将棋教室」にお邪魔してきました。 台風の影響もあってか生徒さんは来られてな…

【第483局】日本一周の8日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周8日目は、神奈川県のつばさ将棋教室にお邪魔してきました。 オーナーの岩田さんの将棋の教え方半端ないです! 分かり…

【第482局】日本一周の7日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周7日目はフォロワーである、ろどりげすさんとお会いすることに。 朝からビールと刺身と…と色々と奢っていただき、また…

【第481局】日本一周の6日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周6日目は、静岡県の将棋道場へお邪魔します! 三島支部の「広小路将棋クラブ」さんです 席主の方ってなんでこんなに寛…

【第480局】日本一周の5日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周5日目は岐阜県岐阜市にある将棋教室にお邪魔させていただきました。 小学生中心の将棋教室であり、カメラを持ってい…

【第479局】日本一周の4日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 そろそろ動画を作らないといけないと思い、10時間近くかけて転送作業を行いました。 日本一周4日目は一日かけて動画編集を行…

【第478局】日本一周の3日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周3日目が終了し、本日4日目とやっております。 昨日は午前1時にテントを張り、寝ていたところ、3時に撤去を言われ、そ…

【第477局】日本一周の2日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周.47都道府県の将棋道場をまわる旅2日目が終わりました。 今回、愛知にそのまま滞在なので、移動費はゼロです。 2日目…

【第476局】日本一周の1日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周始めて、1日が経ちました。 1日目は京都から滋賀県に。 滋賀県の将棋教室「将棋にふれる会」にお邪魔してきました。…

【第475局】47都道府県の将棋道場をまわる旅始めます。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 この度、将棋普及棋士IORIは 「47都道府県の将棋道場をまわる旅を始めます」 このご報告はこのブログが一番最速となります。 …

【第474局】チャリティー

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第61期王位戦7番勝負の第2〜4局の封じ手がヤフオクに出品されています。Twitterでも1000万円越えと話題になり、もう手が出な…

【第473局】描く将

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、暇があればTwitterを開き、将棋関連のツイートを見漁っています。 藤井聡太二冠の影響もあってか、プロ棋士の方を描い…

【第472局】Podcastの収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastを訳あって急速に溜め撮りをしています。(2個ほど) 本日もPodcastの収録でした。 回線が悪くなり、所々バグが生じて…

【第471局】Podcastアップ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastをアップしました https://anchor.fm/shogi_iori/episodes/16-ejfbv1 土曜日なのに、うん?YouTubeは?と思われ…

【第470局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、私の寝坊が原因でできなかった、Podcastを本日収録しました。 明日配信します。 内容としては、女性棋士の世界というも…

【第469局】管理

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は、今日今週分のPodcastを収録する予定でした。 ですが、昨日のスケジュールが個人的にタイトなものであり…また、睡眠が取…

【第468局】募集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 このブログを読んでくださってる方は、知っていると思いますが、私はYouTubeとPodcastもやっています。 Podcastはしえすたさ…

【第467局】写真

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Number が好評なのはもう知らない人はいないでしょう。 今日またまた見つけてしまいました。 藤井聡太二冠の写真集! 「写真…

【第466局】駅で発見!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 始発を待っているところ、ふと駅の売店を見ると おおおおおおおおおおおおお! 早朝から目が覚めてしまいました笑 Numberだけ…

【第465局】アップして

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastに「現代将棋」の世界という内容をアップしました。 もう15回目となり、ここで過去の視聴回数やどのような媒体…

【第464局】Podcastのみ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 先週の土曜日、通常運転を開始したという報告をしましたが…今週はPodcastのみの配信となります。 Podcastの方は、以前書いた…

【第463局】Number

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Numberで将棋特集が組まれ、藤井聡太二冠が表紙を飾っていることで、多くの方が購入したという報告ツイートを行ない、盛り上…

【第462局】Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週アップするPodcastの編集が終わりました。 内容は、「現代将棋の世界」です。 今の将棋界は、タイトルホルダーは、豊島将…

【第461局】YouTube参戦終了?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 一時期、急激にプロ棋士の方がYouTubeに参戦していました。 森内チャンネルや中村太地チャンネル、戸辺チャンネルなど凄い方…

【第460局】封じ手を簡単に説明せよ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、封じ手とは?と将棋をあまり知らない方から聞かれました。 私は、 「将棋には時間制限があり、ご飯を食べる時などに考…