2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1078局】春休みを使って

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 春休みに入りました。(課題1つ残っているけど…) この春休みを使って、溜まっている本を読もうと思っています。 研究の面頑…

【第1077局】一番の薬

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「どんな名医や名薬といえども、楽しい、おもしろい、うれしいというものに勝る効果は絶対にない」中村天風 将棋普及も楽し…

【第1076局】将棋とソフト

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日16:30、Podcastにソフトに関するテーマをアップしました。下のURLから飛べます。 度々、問題になるソフトの使用。 今回…

【第1075局】江戸の将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今では、各家にお風呂は設置されています。 しかし、江戸時代では、家にお風呂がないのが当たり前でした。そのため、江戸時…

【第1074局】プロとアマの違い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 升田幸三先生の言葉で、このような言葉があります。 「プロとアマの違いはアマは真似でも通用するが、プロの道は独創。また…

【第1073局】本棚

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を勉強されている方は、少なくとも何冊かは棋書をお持ちかと思います。 私の最初の入門書は羽生善治先生が書かれたもの…

【第1072局】動きあるものに

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋というゲームは動きが少ないです。 動きが洗礼されているという魅力でもありますが、動画にすると静止画になってしまい…

【第1071局】後期セメスター終了

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日で大学院の後期セメスターが終了しました。 大学院に進学して、1年が経ちました。早いですね。 大学院に進学して思うこ…

【第1070局】学び

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は今、ある資格のために勉強しています。 また、今年から将棋を学んでみようかなという方も多いと思います。 では、どうい…

【第1069局】「それあゆ」GET!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、ツイートしましたが、「それでも歩は寄せてくる」の最新刊GETしました。 最近の超ハマりの将棋漫画です! 今年7月には…

【第1068局】次なる活動

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋普及に関して、今年も海外でイベントを開催したりといったことは考えていません。というか、まだまだ海外でイベントを開…

【第1067局】Podcast「将棋漫画」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、またまたPodcastの収録を行ないました。テーマは「将棋漫画」です。 将棋漫画次々と出てきて、アニメ化、映画化もされ…

【第1066局】Podcast「ソフト指し」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、来週分のPodcastを収録しました。「ソフト指し」について採りあげ、ゆる〜くソフト指しについて考えました。 ソフトに…

【第1065局】ライブに参加して

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 先日、YouTubeのライブを初めて観ました。 短時間でしたけど、とても面白いもので自分でもしてみようかなとも思いました。 …

【第1064局】ゲームからわかること

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 マーシャル・マクルーハン著、栗原裕ほか翻訳「メディア論ー人間の拡張の諸相」1987年に、「ある国民のゲームを知れば、その…

【第1063局】縫い始める

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「自分が縫い始めたら神様が糸を出す」 という言葉があります。まず、糸を探すのではなく、まずは縫い始めること。すると、…

【第1062局】将棋とeスポーツ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、アップするPodcastは、「将棋とeスポーツ」です。 日本の伝統的なボードゲームの将棋はeスポーツとして楽しまれるので…

【第1061局】ひらけ駒!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私の好きな将棋漫画で「ひらけ駒!」というものがあります。 絵のタッチが好きということもあるのですが、キャラの設定に魅…

【第1060局】YouTubeのネタ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本一周しているときは、YouTubeチャンネルに訪れた場所そしてインタビュー内容をまとめてアップしていました。ですが、日…

【第1059局】簡単に、単純に考える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「簡単に、単純に考える」 羽生善治先生の言葉です。 将棋界でとても有名な棋士であり、実績も多く残されています。 そんな…

【第1058局】リアルタイムバトル将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、リアルタイムバトル将棋に関して、Podcastで採り上げました。 そこで、これを機にやってみようかと思い、色々と調べて…

【第1057局】Podacst収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、今週分のPodcastを収録しました。 内容は、「将棋とeスポーツ」です。 数年前からeスポーツは注目されています。 シル…

【第1056局】視野を広げる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 研究においても、将棋普及活動においても視野を広くもつということは重要です。 そのため、自分の視野を広げてみようと考え…

【第1055局】文字起こし

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 まさか、講義内で日本一周で行なったインタビュー内容を発表する時がくるとは! 講義内で行なう発表の一部で、日本一周で行…

【第1054局】価値は自分で変える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の駒は、王将、飛車、角行、金将、銀将、桂馬、香車、歩兵の8種類あります。お互い20枚ずつ使用し、プレイします。 将棋…

【第1053局】Podacast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、今週分のPodcastを収録しました。 内容は、「2022年将棋界で起きそうなこと」です。 2021年、漫画や小説での発想を超…

【第1052局】2022年最初の動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日の19:30にYouTubeに動画アップします。 2021年を振り返り、そして2022年のご挨拶です。 なぜかアウターを着ずに撮影して…

【第1051局】Instagramの動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 12月31日に「My year2021」という将棋に限らず2021年の思い出をまとめた動画をアップしています。 イメージしていたものは、…

【第1050局】金閣寺へ初詣

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 1月1日皆さんはどこへ初詣に行かれましたか? 私は、金閣寺へ京都に来てから行っています。 え?初詣は神社に行くものかって…

【第1049局】宝石になる石

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 新しい年が始まりました。 今年はどういった年になるでしょうか。 さて、新年を迎えるにあたって、次の空海の言葉をご紹介し…