2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第459局】囲碁か将棋か

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、囲碁はするけど、将棋はしないという方とお会いしました。 個人的に将棋もして欲しかったのですが、囲碁はするけど、将…

【第458局】ミニチュア

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋のグッズをいくつか紹介してきました。 そこで、今回驚いたものを発見したんです! 藤井聡太二冠と加藤一二三九段の縁台…

【第457局】通常運転!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日は、土曜日!ということは、YouTubeとPodcastの配信日です。 Podcastは配信済みです。 https://anchor.fm/shogi_iori/epi…

【第456局】藤井聡太愛

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太二冠の誕生に将棋ファンは大盛り上がり! このことは、このブログでも何回も取り上げ、また誰もが知っていることです…

【第455局】Podcast脱線?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私のPodcastを聴いてくださってる方はわかると思いますが、最初、口上で何か最近起きたことを一言言うんですよね。 その口上…

【第454局】駒の手入れの指導

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロ棋士の方の指導対局に何回か参加したことがある人は多いはず! 私自身も何度もプロ棋士の方に指導対局をしていただきまし…

【第453局】全ての仕草

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Abemaトーナメントなど大盛り上がりを見せていたイベントが少なくなっています。 ですが、プロ棋士の方をスクショし、様々な…

【第452局】ボードゲームの旅館だと?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 箱根にボードゲームが450種類以上ある旅館があるそうです。そして、猫もいるとのこと。 ということは、もちろん将棋もありま…

【第451局】Podcastお詫び

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcastをアップしました。 https://anchor.fm/shogi_iori/episodes/13-eihhpo あれ?と思う方いるかもしれません。 そう…

【第450局】藤井聡太二冠効果

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太二冠の誕生により、将棋駒、盤の注文が増えました。 将棋駒といえば、山形県の天童市です。入門駒を中心に多くの注文…

【第449局】封じ手

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太棋聖が王位を獲得しましたね。 もう、将棋知らない人も知っているニュースです。 私は、「封じ手」って何?そんなに…

【第448局】同飛車大学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋好きの方なら、もう分かっていると思いますが、Twitterで「同飛車大学(同志社大学)」がトレンド入りしています。 これは…

【第447局】デザイン性

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、将棋はデザイン性が高いのでは?という内容のものを書きました。 しかし、再び将棋の駒の形に注目してみると、やはりこ…

【第446局】考

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの動画を撮る予定が、予定に狂いが生じ、撮影できず…。 そこで、今週の動画を撮っていない以前に、内容が決まってない…

【第445局】久しぶりに盤で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりに将棋盤で将棋を指しました。 お相手は、立命館大学将棋研究会の方。 しかし、お酒がかなり入っていて、全く集中で…

【第444局】視聴者

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私たちのPodcastに毎回訪れていただいてくれている方が数名います。 誰かは分かりませんが…。こういう方のために頑張っていこ…

【第443局】チェックすべき土曜日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 もう毎週土曜日の、このブログは、YouTubeとPodcastの無事アップしたという内容です。 本日、YouTubeにアップしたものは、寂…

【第442局】活動報告書

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 立命館大学将棋研究会から、立将という雑誌?に今までの海外将棋普及活動の内容を書くことになりました。 海外で将棋普及をし…

【第441局】寂光寺

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、本因坊算砂について書きました。 その関連になりますが、本因坊算砂の道場が京都にあるのです。 「寂光寺」 そして、こ…

【第440局】本因坊算砂

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「本因坊算砂」と聞いて、何をイメージしますか? 本因坊とあるので、囲碁で強い人?と思う人もいると思います。 そうです。…

【第439局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast収録しました! テーマは「将棋盤の世界」です。 冒頭で第11局の言っていますが、実際は第12局です。 もう、何…

【第438局】最近思うこと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、なぜ将棋にここまでハマったんだろう?と考えています。 ただプレイするならまだしも普及までしてますからね?笑 始め…

【第437局】結婚指輪はこれ一択?笑笑

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 またまたすんごい製品見つけました! 未婚の将棋男性諸君にいいアイディアがあります。 これからプロポーズする際はこの指輪…

【第436局】アップしました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 毎週毎週土曜日、PodcastとYouTubeをアップしています! もちろん、本日もアップします。 昨日、YouTubeの動画が終わるか…?…

【第435局】動画

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeに動画をコツコツとアップしています。 そして、明日アップする動画がまだできていない…。 どないしましょう?笑 (知…

【第434局】バスの中で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日! バスで横の席の人が将棋ウォーズを…していたんです! 声かけたい!でも、変な人にも思われたくない! これは声かけて…

【第433局】顔がある将棋駒

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 顔がある将棋駒があることをご存知ですか? 将棋の駒や盤がかなりアレンジされているのは皆さんも見たことがあると思います。…

【第432局】高くジャンプするには…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さん、お気づきではないでしょうか? IORIって帰国して、将棋普及活動しているのか?と。 結論から先に言います。 「してい…

【第431局】将棋がリュックになった

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋ブームに便乗して?将棋リュックが販売されているとのこと。 9×9のマス目のリュックにしっかりと駒も付いているため、い…

【第430局】振り返り

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近Podcastの振り返りをしていなかったので、今日しました。 アップするだけして、振り返り改善していかないといけませんか…