2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1471局】実際に足を使い、目で確かめて気づく

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私はこれまでヨーロッパで将棋普及活動を行ってきました。 国内でも幼稚園児から小学校低学年の子ども1000人以上は将棋を教…

【第1470局】将棋の旦那

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「旦那」という存在は将棋界の発展に欠かせない存在でした。 旦那とは、新聞社というスポンサーが登場するまで、棋士に稽古…

【第1469局】将棋をどう楽しむか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をどう楽しむか、と聞かれて、将棋を指す以外でなにか楽しむ方法があるのか疑問ですが、実は、将棋を指す以外にもあるよ…

【第1468局】プロ棋界ニュース

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日16:30にPodcast「POINT将棋」をアップしました。 今週の将棋棋界のポイントはプロ棋界ニュースです。 毎週土曜日16:30…

【第1467局】50名の小学低学年生が参加!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、安井児童館さんに将棋を教えに行きました。 なんと、50名の小学低学年生が参加してくれました。 1人で大丈夫かな〜と…

【第1466局】研究発表します!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日のブログで書いた研究発表会の話ですが、日程が決まりましたのでご報告します。 京都にあるデカい穴という飲食店で3月28…

【第1465局】研究発表?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、デカい穴という京都にある飲食店さんから研究発表をしてもらえないかとご連絡をいただきました。 一度、このデカい穴…

【第1464局】3つのふるい

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ある日、一人の弟子がソクラテスに言いました。「先生、聞いてください。あなたの友達の一人があなたのことを悪く言っている…

【第1463局】正しいか間違っているか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 武田邦彦氏が次のように言っています。「人間はほとんど瞬時にして正しいか間違っているかがわかる。それは損得を判断してい…

【第1462局】やらないこと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 稲盛和夫は、次のように言います。経営で絶対やってはいけないこと、それは、損得勘定で判断すること。 損得勘定で考えると…

【第1461局】将棋版Mリーグ!?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast 「POINT将棋」を更新しました。 テーマは、「将棋版Mリーグ」です。 Mリーグとは、麻雀のプロスポーツ化を目…

【第1460局】狂え!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 狂ったように何かに取り組んだことがあるでしょうか。 真剣師の小池重明は、次のように言います。 「どんな分野でもそうだと…

【第1459局】将棋を習得するには

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋が強くなるには、どうしたらいいのでしょうか。 棋書をたくさん読む、AIで分析する、対局をたくさんこなす、などたくさ…

【第1458局】将棋から「遊ぶ」が消える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋から「遊ぶ」が消えるとは、どういうことか? 小さい子どもたちと将棋をする機会があるのですが、そこでは思いもしない…

【第1457局】バレンタインの夢

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、バレンタインです。 私は、チョコレートをもらいましたという自慢するわけでもないですが…自慢できるものがないです…

【第1456局】幼稚園で将棋を教えてきた

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、幼稚園で将棋を教えてきました。 継続的に将棋講座を開催できて、感謝です。 いつも思うのですが、子どもたちは覚える…

【第1455局】子どもに将棋を教える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんは、足の指でハサミを自由自在に操り、ある型に沿って、紙を切ることができますか? そう簡単にできるわけない…ですよ…

【第1454局】将棋は運ゲー説

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は、運ゲーではないか? そんなテーマで話したPodcastを昨日アップしました。 一般的に、将棋は二人零和有限確定完全情…

【第1453局】自転車で全国をまわる棋士?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 豊川孝弘七段のあるエピソードを知り、私はビックリしました。 今では、将棋親父ギャグで有名かと思います。 豊川孝弘七段は…

【第1452局】棋理

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「棋理」という言葉をご存知でしょうか。 恥ずかしながら、私は最近まで知りませんでした。 棋理とは、将棋の正しい理論、セ…

【第1451局】再放送を観て

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」で4年前のものが再放送されました。 4年前に、私がチェコ共和国で主催している将…

【第1450局】再放送されます

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2019年7月8日、テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」に出演しました。 私がチェコ共和国で主催した将棋大会が取材されました…

【第1449局】うるさい将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は、静かに考えて対局します。 うるさいと、プライベートな対局でない限り、怒られてしまいます。 ですが、怒られずうる…

【第1448局】将棋の味

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、フライパンを購入し、自炊を始めました。しかし、なかなか美味しくできません。 味が濃かったり、薄かったりと、料理…

【第1447局】収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、Podcast「POINT将棋」を収録しました。 来週は、「将棋運ゲー説」再来週は、「将棋版Mリーグ」となります。 POINT将棋…

【第1446局】将棋棋士のイロレーティング

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast「POINT将棋」を更新します。 今週のテーマは「将棋棋士のイロレーティング」です。 棋士の名前の後ろに「段」…

【第1445局】悪手は悪手を呼ぶ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 失敗続きで、今日はツイてないなという日がありませんか。 将棋にも、「悪手は悪手を呼ぶ」という言葉があります。 一度、悪…

【第1444局】将棋盤の素材

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋盤は木製です。 将棋をしている人からすると当たり前に知っていることなのかもしれませんが。 その使われている木なので…

【第1443局】将棋駒の出土地

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 知っている方も多いかと思いますが、私は今京都に住んでいます。 そんな京都は、いくつかの場所で将棋駒が出土しています。 …