2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第214局】今年最後!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2019年最後の将棋普及でご協力いただいている企業さんと打ち合わせに行ってきました。 2020年どういったことをやっていきたいかと…

【第213局】打ち合わせへ!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、第3回SESHIN将棋大会そして1月の将棋講座の件についてご協力いただいている企業さんと打ち合わせをします! これが2019年今…

【第212局】一丸となり何かできないか…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Twitterをしていて、将棋を海外に普及したいと思っている方は少なからずいるはずって最近思います。 そのような方達と何かできな…

【第211局】プレゼント!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続き 滋賀県での将棋講座もそろそろ終わりに近づいてきたところで 参加してくれた子供達に将棋盤駒をプレゼント! そして、…

【第210局】開始!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続き…。 児童養護施設小鳩会に到着です。 用意された部屋がめっちゃ将棋と合っています。 これはかなり将棋の魅力を引き出…

【第209局】遅いプレゼント

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、児童養護施設の子供達に将棋を教えに行きます。 これが以前話していた遅いクリスマスイベントです。 朝から京都を出発して…

【第208局】クリスマス

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんは自分自身にあるいは誰かに何をプレゼントしましたか? 私は、二日前に記事として書いた、友人が作った駒を自分へのプレゼ…

【第207局】母校将棋部の伝統

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私が通っていた高校には将棋部があります。 文化祭で将棋大会をしたり、将棋部員に勝ったらハーゲンダッツプレゼントなんて企画も…

【第206局】クリスマスにイベント?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 12月26日に子供達に向けて将棋普及活動行います。 (え?クリスマスじゃないやん) これは1ヶ月も前から企画し、打ち合わせを行っ…

【第205局】個人的にも購入?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 二日にわたって、書いている購入したものが届いた!記事。 本日で終わります。 前ご紹介したものは全て第3回SESHIN将棋大会に使う…

【第204局】続々到着します。

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の記事では、「世親(SESHIN)」の飾り駒が到着したと書きました。 本日は…。 これまた特注の将棋駒です。 このデザイン見た…

【第203局】凄いものが到着

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私が主催しているSESHIN将棋大会の「SESHIN」の漢字表記が実はあるのです。 「世親」 由来は…。 世界に将棋が親しまれるように そ…

【第202局】母と対局できず

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 母が用事で関西に来ました。 実は私の家族全員、将棋ができるのです。 将棋のルールは兄弟全員、父に教えてもらいました。 兄弟全…

【第201局】クロノさん

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私が将棋普及の活動をYouTubeにアップしているのはご存知かと思います。 将棋系YouTuberは少ないと思いきや、めっちゃいるんです…

【第200局】将棋普及の筋トレ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をされている方は詰将棋というものをご存知かと思います。 詰将棋とは、将棋のルールにそって作成されたパズルのようなもので…

【第199局】一度やってみたい

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の駒や盤などについて最近調べています。 前まではあんまり注目してこなかったのですが、将棋の駒や盤にも奥が深い魅力がある…

【第198局】駒が完成!?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日第3回SESHIN将棋大会の賞品である将棋の駒が完成したとの連絡がありました。 第1回第2回の際の賞品の駒は字体を全て変えて用…

【第197局】免状が身分証?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋はめっちゃ昔からあるのに、なんでルールは変わらず全国共通なんだろう?って思ったことはありませんか? 実はこれ、参勤交代…

【第196局】小さい作業の積み重ね!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、各国に第3回SESHIN将棋大会の宣伝や集客状況の確認、スポンサー様との打ち合せの日程のご相談などを行なっています。 何か…

【第195局】飛車と角もない?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋に関しての質問が来ました!将棋を普及する身としてはもちろん、お答えします! 質問 「なぜ、飛車と角は相手と違う位置にあ…

【第194局】「王将」がない将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の駒には、「王将」と「玉将」があります。 しかし、もともとは「王」と「玉」ではなく、 「玉」と「玉」だったようです。 理…

【第193局】汗

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここ数日体調不良で倒れています。(現在進行形) そこでどう治すかということですが、 汗をめっちゃかいて、治す方法を選択。 病院…

【第192局】食べる榧

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、榧の木の記事やツイートが多いですね…。それほど榧の木の魅力に引き込まれていっているのかもしれません。 そんな榧を上手…

【第191局】将棋界のココ・シャネル

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Twitterの方で最高級将棋盤の木材である「榧」について投稿しました。 前から榧についての魅力はいくつか知っていたのですが、調…

【第190局】驚き!中国では将棋が?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は中国の教育界でかなり注目されているのをご存知ですか? 上海で将棋は体育なのです! もう、?????となっている方も多…

【第189局】Twitterの影響力

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今までの大会で宣伝する際、自分の足で道場に行き、宣伝し参加者を集めていたのですが、ネットを駆使した方が効率も上がり、行動…

【第188局】地元の忘年会

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私が通っていた将棋教室の先生から今年の忘年会のお誘いがありました。 行きたい!行きたすぎる! だが、宮崎に帰る予定ではない…

【第187局】ヒカルの碁

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をしています!と言うと、囲碁じゃないのか…と言われることがあります。 やはり、「ヒカルの碁」の影響かなと思ったりします…

【第186局】将棋はどこで考えれば強くなるか

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を指すときに、 相手の手を考える その先を考える 何が最善手かを考える といったように、対局中は常に考えていかなければな…

【第185局】活動幅の拡大計画

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 このブログ、もしくはTwitterを見られている方は、私が幼稚園を周り移動将棋講座を開催していることはご存知かと思います。 そこ…