2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第61局】暇すぎたので…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士11級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学のテストも終わり、今日から夏休みです。 というものの、大学もなければ将棋普及活動もすぐすぐにはできない。 そんな日でも…

【第60局】3回目のヨーロッパ渡航となるか。

皆さん、こんにちは。 普及棋士11級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 テレビで放送されたからといって、余韻に浸っているわけにはいきません。 第三回のSESHINh杯の企画をしなければなりません。 絶…

【第59局】放送日

皆さん、こんにちは。 普及棋士11級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 7月8日は放送されます。 私は友達の家で見ました。 地元の宮崎は残念ながら映りません…。8月ぐらいに映るのかな? なぜか自分の…

【第58局】1本の電話

皆さん、こんにちは。 普及棋士11級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」の取材を受けたのは記憶に新しいかと思います。 その時のお話では、放送が決まったら、8月中…

【第57局】悩み

皆さん、こんにちは。 普及棋士12級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、プロの将棋普及棋士になろうと普及活動(就職活動)を行なっているわけです。 しかし、活動をしていても悩むことがあるわ…

【第56局】Anastasiiaさんにサプライズ

皆さん、こんにちは。 普及棋士12級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 テレビ東京の密着取材中の私。 私が通う大学の将棋部へ! 実は、部室に都成竜馬さんと山口絵美菜さんがサプライズでいます! な…

【第55局】餃子 歩兵

皆さん、こんにちは。 普及棋士12級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 テレビ東京の密着取材中のIORI。 Anastasiia さんに餃子 歩兵を紹介します。 撮影許可も無事取れ、店内へ! カウンターとテーブ…

【第54局】密着取材

皆さん、こんにちは。 普及棋士12級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 テレビ東京の密着取材です。 二条駅で私はAnastasiia さんを待ちます。 そこから撮影スタート! テレビ東京の方から色々と質問さ…

【第53局】Anastasiiaさん来日!

皆さん、こんにちは。 普及棋士13級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんはSESHIN杯での参加者の中から1名に日本旅行をプレゼントするという企画を行ったのを覚えていますでしょうか。 当選者は、…

【第52局】忘れ物

皆さん、こんにちは。 普及棋士13級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私の将棋普及活動にはいくつかの団体や企業、そして個人でもご協力していただいています。 今回、京都の不動産の社長さんからご…

【第51局】将棋にある「星」

皆さん、こんにちは。 普及棋士13級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近よく将棋普及をしている理由を聞かれることがあります。 第一局から読んでくださっている方はご存知かと思いますが…。 簡単…

【第50局】お互い学んでいく

皆さん、こんにちは。 普及棋士14級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 帰国!今回は滞在期間が短い…。 京都でゆったりと余韻に浸りたいところだけども、次の活動が待っているのです。 次の普及活動と…

【第49局】日本旅行プレゼント!

皆さん、こんにちは。 普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第二回SESHIN杯 二日目開始! 参加者は1日目の疲れも見せずに戦いに挑みます。 アジア圏内の参加者の方は時差の時差の関係で時間…

【第48局】問題なく運営するのみ

皆さん、こんにちは。 普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第2回SESHIN杯 第1日目! 会場には、オーストリア、ポーランドなどヨーロッパ諸国の方たちが参加。 オンラインでは日本からも数…

【第47局】チェコ共和国で新たな挑戦の前に

皆さん、こんにちは。 普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第2回SESHIN杯を開催するために、 チェコに到着したIORI。 チェコ到着当日は、動物園へ!(え?将棋は?) 暢気に動物園に行くん…

【第46局】第2回目の渡航

皆さん、こんにちは。 普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本旅行をプレゼントする将棋大会。 大会運営費は前回よりもかなり多額になります。 スポンサーとなっていただけるようお願いし…

【第45局】実際に感じろ!

皆さん、こんにちは。 普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 帰国後、ゆったりとできる期間が訪れてきました。(季節の変化のように書くな) といっても、次の普及活動の内容を考えていきま…

【第44局】小学生将棋大会 開催

皆さん、こんにちは。 普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 1ヶ月という準備期間の将棋大会。開催日です。 開催場は、京都の島津アリーナの会議室です。参加者は24名。 小規模ではあります…

【第43局】帰国もスピードは落とさずに

皆さん、こんにちは。 普及棋士15級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 留学期間も終わり、帰国しました! 濃厚な3ヶ月を過ごせたと思います。 ですが、余韻に浸ってる場合ではないのです。 留学での活…

【第42局】SESHINという壮大なドラマ

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大会参加者とチェコのビールを飲み、二日目に突入しました。 二日目は三局指します。 9:30第六局目開始! 対局の様子をブログに…

【第41局】いざ、開幕

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 待ちに待った、SESHIN杯 第一日目の開幕です。 開会式で、主催代表挨拶、大会の進行説明、ルール説明まで終わらせます。 持ち時…

【第40局】新グループが世界の第一歩を

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ヨーロッパの中心に位置するチェコ共和国で将棋普及活動をするIORI。 IORIが高校生の時に立ち上げた団体「MSTS宮崎学生高天原将…

【第39局】開催準備は完璧

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 いよいよ、チェコでの将棋大会開催日です! 朝3時起き…。眠いぞ 会場設営に手伝いに駆けつけてくれた人、5人! その中に、プラハ…

【第38局】協賛の壁をビールで解決?

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 二つの問題を解決したIORI。 (詳しくは、前回の記事へ) 会場も賞品も決まったけど、資金がない。 大会を開催するには、資金が…

【第37局】チェコのビールの偉大さ

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋盤と駒の問題が解決したIORI。 次は、会場問題です。 ホテルなどといった施設は高い…。 といっても、公民館などもない。 考…

【第36局】宮崎からの贈り物

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大会準備を始めるも、災難の連続のIORI。 盤と駒の数が足りないという事態に…。規模を小さくするなら、開催できるのがせっかくチ…

【第35局】ヨーロッパで大会開催に挑戦

皆さん、こんにちは。 普及棋士17級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ドイツからチェコに帰ってきたIORI。 留学期間も後、半分となってきました。 最高の夏を過ごせていたのに、もう日本に帰らないと…

【第34局】世界選手権での出会い

皆さん、こんにちは。 普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 前回の記事でドイツで開催された世界選手権に参加したという内容を書きました。 その大会に女流棋士である北尾まどかさんも来ら…

【第33局】実力は如何に? inベルリン

皆さん、こんにちは。 普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私の留学期間中、8月にドイツで将棋の世界選手権が行われるとのこと。 この機会にと、久々のプレーヤーとして将棋をしました。 …

【第32局】純日本人、海外のアニメイベントに参加

皆さん、こんにちは。 普及棋士18級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今、海外でアニメが流行っていることはご存知かと思います。 もちろん、チェコでもアニメは流行っています。 アニメイベントとい…