2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第183局】海外で将棋が広まる確信01

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は世界で将棋が広がる確信を持っています。そのことについて書いていきたいと思います。 突然ですが、 皆さんは、将棋が消える…

【第182局】理想の道場を思い描く

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんは、YouTubeって見られますか? 私は、自分で木を切り、一から家を作ったりする動画やリフォームをする動画を最近よく見ま…

【第181局】チェコのウェルカムディナー

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私が初めてチェコに入国して…チェコ料理を食べてきましたが、いまいち何が代表的なものか分かっていませんでした。 そんなときに…

【第180局】チェコ将棋のあるある

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日チェコからの参加申し込みがあり、チェコ将棋での将棋あるある!?を書いてみようと思いました。 チェコはビールの消費率が世…

【第179局】新しい参加申し込み

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日第3回SESHIN 将棋大会の参申し込みがありました! 早すぎて、びっくり! 参加締切日を過ぎて申し込みがくることが普通の海外…

【第178局】麻雀? or 将棋?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 知り合いから 「将棋しているなら、麻雀強くなるんじゃないか?やってみなよ」 と誘われ、30分ほど一通りルールを見て、スマホア…

【第177局】最高のモノが届いた!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、解説用の将棋盤を持っているのですが、部屋の壁にホワイトボードを取りつけられないため、かなりどうするか迷っていました…

【第176局】Twitter投稿!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここ1ヶ月ほどTwitterへの投稿をかなり楽しんでいます。 必ず、一日2ツイートをすると決めています。 出来るだけ多くの方に私の活…

【第175局】医院長先生との会話02

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続きです。 将棋にハマっている院長先生とたまたま出会い、院長先生と話が盛り上がりました。 その中で、院長先生はある言…

【第174局】医院長先生との会話01

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ある病院の医院長先生と将棋とは別件でお話をさせていただく機会がありました。 この医院長先生とは初対面です。 本題の内容が終…

【第173局】スケジュールの検討

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太七段タイトル挑戦者なれず…ってかなり騒いでる中、私は黙々と第3回SESHIN将棋大会の準備をしています。藤井聡太七段の対…

【第172局】What?が出てくる会話

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 チリにいる将棋仲間とミーティングを行いました。 まあ、英語で話さないといけないので、しっかり伝わっているのか不安…笑 内容は…

【第171局】藤井聡太七段

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太七段がタイトル挑戦者まで後一歩! いや〜やりますね! Twitter内には、藤井聡太さんがデビュー後3年以内にタイトルを取…

【第170局】Happy Shogi Day

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は将棋の日 Happy Shogi Day! 皆さんは将棋の日をどう過ごしましたか? なんで祝日にならないんだろ?(なるわけないだろ?)…

【第169局】動画の編集

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの動画が全然完成できない…。 毎日ブログを書いて…毎日ツイート内容も考えて…。 そのあと動画編集しようとすると何時間も…

【第168局】昇段おめでとうございます!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 都成竜馬さんが六段に昇段されました! おめでとうございます!自分のことのように嬉しすぎる! 遅くなりましたが…。 高校生の時…

【第167局】Twitterで動画アップ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの方には全く動画をあげてないのに、Twitterの方に動画をアップしました。 何やってんだ笑 シネマティックな映像を撮りた…

【第166局】やっと航空券ゲット!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2日前に安い航空券が無い〜という記事を書きました。 そして、なんと!ヨーロッパ行きの航空券をゲット! なかなか見つからなくて…

【第165局】チェコで大会?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 チェコ 共和国で将棋大会が開催されました! 参加者15人! 今、私はチェコにいないので、運営に携わっていないですが、私のパート…

【第164局】航空券が取れない

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN 将棋大会のため、 航空券を取らないといけない しかーし、高すぎる…。 ヨーロッパ行きのチケットってこんなに高いの…

【第163局】参加申し込み

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN 将棋大会に最初の1名が参加申し込みしてきました。 いや、まだ参加申し込みなかったんかい!と思いました? 海外の方…

【第162局】オシャレすぎる!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Facebookで凄すぎる将棋盤を見つけてしまいました。 タイの彫刻と将棋盤のミックス! 最初駒置き?と思ってしまいましたが、めっ…

【第161局】畳

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外には畳が無い…。 海外の将棋プレーヤーにも畳の上で将棋を指してほしい。 自分で作るかとか思っていましたが、めっちゃいいも…

【第160局】ハート将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を原型に色々な工夫がされてきているのはご存知でしょうか。 どうぶつ将棋なんか有名ですよね。 そんな中、ハート将棋っての…

【第159局】スケジュールの決定

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN 将棋大会のスケジュールを決定し、公開しました。 最近、大会を開催しても時間通りに進行できるようになりました。 …

【第158局】環境型

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井七段がインタビューで環境型と言っていました。 環境型?って最初なりました。 よくよく考えると強くなる人間にとって環境っ…

【第157局】一人一人に対応する

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ベラルーシの方から一つ連絡がありました。 I will need official invitation with any seal (local shogi federation or sponsor…

【第156局】これからの活動

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 保育園に将棋講座をしに行ったのはご存知かと思います。 保育園だけに行くかって?そんなことはありません! どんどんと活動幅を…

【第155局】ここでも将棋ブームが

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 よろしくお願いします! その一言で、保育園での将棋講座がスタートします。 先生がテーブルにポンッと何かを…。 ん?何これ? 将…

【第154局】元気だな

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ということで、保育園に着いただけで感動しているIORI。 これから、年長さんの教室に入り、将棋を教えに向かうわけです。 年長さ…