2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第122局】やはり選曲の作業が…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの動画編集をしているIORI。 前も書きましたが、 動画で使用する音楽を選ぶ作業がものすごく大変! 著作権の関係で、フリ…

【第121局】動画編集3本目

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTube動画の3本目作成開始!ということで、パソコンと数時間見つめ合い開始! 個人的なことですが、私はものすごく目が悪く、パ…

【第120局】YouTube…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeチャンネルを開設して5日が経ちました。 そんで、1日目の再生回数50回…。いや〜もっといくと思ったのにな〜。 登録者数も1…

【第119局】ついにここまでの棋力に?

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 後手の9四歩から 先手5八飛 先手一旦飛車を下げます。 後手7一銀 先手7六角打 いや〜この角打ちは痛すぎる。先手の攻めは勢いある…

【第118局】出てきたよ?3七角成

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 後手の8五飛からです! その後! 先手5二歩成 後手同金左 先手5三歩 いや〜先手の攻めは勢いがある! 後手頑張れ! 後手6二金 先…

【第117局】なかなかいいんじゃないですか?

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 後手5ニ歩からみていきます〜! 5三歩と先手も負けずに攻めていきます。 いや〜お互いの成長がすごい!(IORIは全然成長していない…

【第116局】続きとして

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の言った通りで第114局の「初歩」の続きで! 先手の5六歩から 後手8四歩 先手5八飛 いやいやめっちゃいい出だしよ! 後手7四…

【第115局】YouTube開始!

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日の記事を見て「おい!昨日の続きじゃなかったんかい!」とツっこむのは置いといて…。 本日ご報告があり、割り込ませていただ…

【第114局】待ってました!

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 え〜と、それでは大好評の初心者の将棋を解説する「初歩」シリーズを本日からまたスタートします。 そんでもって、今回の対戦相手…

【第113局】届いた

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 駒箱が届きました! ということで、魅力探しスタート!する前にもう見つめてしまいました。この光景他人から見たらものすごく気持…

【第112局】ここにも魅力が…

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋というゲーム自体に魅力があることはいくつか書きました! そんでもって、将棋盤にも魅力があることも書きました。まだまだ魅…

【第111局】面白いもの見つけた

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ドンキホーテへお買い物!行ってきました。 ドンキホーテって店内ごちゃごちゃしていますが、面白いものもたくさんあってワクワク…

【第110局】店長のセンス…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は日本にいるときもSNSを使いヨーロッパの将棋プレーヤーとコミニュケーションをとったりしています。 そこで、 四間飛車ってな…

【第109局】これも将棋の魅力か!

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私が初心者を教えていて思うこと。 初心者にはまずは駒の動かし方…そして、玉を詰ませること、自玉を守ること…なんてことを教える…

【第108局】他のボードゲーム

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日将棋盤の魅力について書きましたが、少し気になったことが…。 それは チェスのボードも何か魅力があるのかな? ってことです…

【第107局】将棋盤の使い方

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、朝の4時くらいまで起きてやるべきことを淡々とこなしているのですが…。 え?寝てない自慢はいいって? まあ、そんなことは…

【第106局】こだわり

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回のSESHIN将棋大会のPVのため、「貴船神社」へ! どうしても貴船神社だけはPVに入れたかった。 少し中心地から離れますが、こ…

【第105局】日本語を覚えるのはいいが…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 よく私は10秒将棋などをする際に「仕方がない」と言う時があります。 もちろん、海外で将棋をする際もたまに言ってしまいます。あ…

【第104局】iPhone11 pro欲しいな〜

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日は動画が作成の日でした。 今日は、他の素材を撮影しようと出かけようと思ったのですが、 雷雨…。 ということで昨日やり残し…

【第103局】Oh my god.....

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN将棋大会の参加者を集めるために、宣伝媒体を色々と準備しているIORI。 その一つが動画! 黙々と動画を今日一日中かけ…

【第102局】驚きの質問

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は完全なる0からの将棋初心者を教えています。 ですが、私はあくまでも将棋普及の一番肝心な部分、 「将棋」自体を広めているだ…

【第101局】見てもらうための宣伝

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN 将棋大会の開催準備をしている私。 大会の集客を全力で行わなければなりません。 一般的にはポスターと口コミでやっ…

【第100局】続けるということ

皆さん、こんにちは。 普及棋士9級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 とうとうこのブログが100局目を迎えました。 ブログを書き始めた当初、1ヶ月ほどでやめようかとも思っていましたが、なんだかん…

【第99局】海外で大会を開催するということ

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ご存知かと思いますが、私はヨーロッパにあるチェコ共和国で将棋大会を開催しています。 その開催する前の裏側について今日は少…

【第98局】情報公開‼︎

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回は完全なる宣伝になります! 「第3回SESHIN将棋大会」が 本日から申し込み開始を始めました。 今回は完全なる準備の元、申し…

【第97局】やることが多すぎる!

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 京都に戻り、大量に現れたなるべきことをトコトンこなしていかなければなりません。 まずは、すべて大会概要が決まった 第3回のS…

【第96局】将棋の盤!バンバンバン!

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を普及する身として、将棋駒や盤の魅力にも知っておかなければなりません。 ということで、「熊須碁盤店」さんへ! 色々と将…

【第95局】なんと、もう一回⁉︎

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 題名を見て、何がもう一回なのか?と思われるかと…。 将棋教室の先生と教室の先輩との飲み会がもう一回なのです。 いや〜何度も…

【第94局】第3回の賞品は?

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続き・・・。 高校からの友人が駒師になりました! そこで、名前入りのキーホルダーを購入! それだけではありません‼︎‼︎ …

【第93局】なんと…⁉︎

皆さん、こんにちは。 普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日は、父が参加する将棋大会に顔を出しに行きました。 私も参加したかったのですが、別に予定があり参加できず…。残念 ですが…