2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1016局】役に立つ情報

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「遠回りしながらも、もがいて身につけたものの方が、簡単に得たものよりも後々まで役立ちます」 羽生善治先生の言葉です。 …

【第1015局】芸事としての将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤原明衡の漢文体の随筆の「新猿楽記」に、将棋の記述があります。 「十一番目の娘の恋人は一の宮先生の柿本恒之で管絃と和…

【第1014局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 次回のPodcastを収録しました。テーマは「宮崎県の将棋スポット」です。 しえすたさんが全国の将棋スポットを採りあげていき…

【第1013局】大会のスタイル

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastをアップします。 本日アップする動画は、「大会形式の世界」です。 将棋大会に参加されたことがある方は多く…

【第1012局】こだわりすぎるのは、ありか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの動画が1ヶ月も更新できていません。 理由として、確かに大学のことが忙しいということもありますが、こだわりすぎ…

【第1011局】将棋に関する最古の記述

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋に関する最古の記述として、藤原行成が書いたとされる「麒麟抄」があります。書法や書論を記した「麒麟抄」の第七巻に将…

【第1010局】いいときは焦らない。悪いときはあきらめない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「いいときは焦らない。悪いときはあきらめない」 谷川浩司先生の言葉です。 こういう姿勢で、将棋普及活動、研究をしていく…

【第1009局】自分の選んだ"手"が全て

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋は勝っても負けても自分の責任。自分の選んだ"手"がすべてなんです。」 立命館大学将棋研究会の先輩である香川愛生先…

【第1008局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院のことで忙しいといえど、そろそろ動画編集をしないとと思い、大山名人記念館の動画の編集を始めました。 1時間程度あ…

【第1007局】不可能なものにこそ挑戦する

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「僕には不利だ、不可能だといわれるものに挑戦する性癖がある。全部が全部成功するわけではないけれどそれが新型になり、新…

【第1006局】実践し、学ぶ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「ビジネスや会社経営でも同じでしょうが、一回でも実践してみると、頭の中だけで考えていたことの何倍もの「学び」がある」…

【第1005局】嬉しい出来事

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 フォトコンテストも、賞品発送も終わり、大学のことに集中していました。 そんなとき、イギリスから荷物が! なんと、イギリ…

【第1004局】将棋と自分

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 11月17日、昨日は将棋の日でした。 昨日、TwitterやFacebookでは、Happy shogi Dayや将棋の日に関する内容などで溢れかえっ…

【第1003局】無理なことでも

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「おれがにらめば、横には動けぬ銀でも横に動くのだ」 升田幸三先生の言葉です。升田幸三先生らしい言葉だなという印象です…

【第1002局】弱い存在

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人間というのは弱い存在なので、必ずミスしたり、間違えたりするもの」 大山康晴先生の言葉です。 次の動画が大山康晴先生…

【第1001局】目の前にあるものを大事に

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「女房を大事にしないような男は、よそへ行ってもモテません(笑)。今、目の前にあるものを、大事にしないということですか…

【第1000局】私たちは本当に生きているか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 毎日ブログを書いて、1000日になりました。毎日読んでくださってる方本当にありがとうございます。実は、当初、このブログを…

【第999局】Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastアップします。前回設定ミスで、前回アップする予定だったものを、今日アップします!内容は、「企業と将棋」…

【第998局】秀才と天才の違い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太先生が様々なメディアで取り上げられ、天才!というワードをよくみたりします。 では、才人(秀才)と天才の違いは、…

【第997局】頂上を見る

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「意識して、頂上を見なければいけません」 米長邦雄先生の言葉です。 頂上…。意識したことがありませんでした。 私が目指す…

【第996局】将棋に関するニュース

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastを収録しました。 先週、アップ日時の設定ミスでアップできていませんでした。申し訳ございません。 先週アッ…

【第995局】発表のために

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院の講義スタイルは、学部の時と異なり、ディスカッションすることが多くあります。 また、発表をする機会が一段と増え…

【第994局】長く続けること

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 土曜日に大山名人記念館に撮影でいき、大山康晴先生について学んできました。 そんな大山康晴先生の言葉で、 「一時の栄光を…

【第993局】大山名人記念館

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、岡山から帰ってきました。 岡山には、大山名人記念館に撮影しに行ってきました。 日本一周のタイミングで行けず、ずっ…

【第992局】夢から目標へ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生善治先生の言葉で、このような言葉があります。 「夢は目指した時から、目標に変わる」 夢の段階だと、人からバカにされ…

【第991局】ここぞという時に!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「普段(練習将棋で)は自分が一番弱いと思って指し、大会では自分が一番強いと思って指す」 谷川先生の言葉です。 よく謙虚…

【第990局】企業と将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、今週のPodcastを収録しました。 毎週土曜日16:30にアップし続け、今週分で75回目となりました。 コロナ禍で思うよう…

【第989局】集中力

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プロ棋士の先生方は、集中力が凄まじいです。 観る将を中心に、タイトル戦で先生方が食べるおやつに注目が集まっています。 …

【第988局】まだその時期じゃない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「まだその時期じゃない」「環境が整っていない」とリスクばかり強調する人がいるが環境が整っていないことは、逆説的に言え…

【第987局】1month チャレンジ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 11月に入りました。 1ヶ月チャレンジということで、文献を読むことを習慣化していきたいと思います。 いまだ、暇な時間でし…