2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第894局】間に合いませんでした…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日動画をアップしようと思っていたのですが、間に合いませんでした。 ということで、明日アップします! 一日予定がズレて…

【第893局】明日アップする予定

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日、日本一周動画後、久しぶりの動画をYouTubeにアップします! でも、まだ動画できていなんです…泣 どうしたらいいんでし…

【第892局】将棋普及を始めた時の思い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、高校生から将棋普及活動をしています。 そんな高校生活を始めるときに私は以下の文章を書いていました。 『新しいこと…

【第891局】告知するのが楽しみ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 8月1日新しい企画をTwitterと YouTubeにて発表します! 皆さんにぜひ参加してもらいたいです。 8月1日の発表の準備もそうで…

【第890局】動画動画動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院の前期も終わり、今まで溜まり溜まったというか、次から次へ出てくる編集しなければならない動画を編集していく日々が…

【第889局】過去のことばかりでは

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 鳩は、首を前にツンツンという感じで、首を振りながら歩いています。 でも、あれは首を振っているのではなく、後ろに戻して…

【第888局】一の字、積の字

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 美濃国岩村藩出身の儒学者、佐藤一斎の言葉に 「一の字、積の字、はなはだ畏るべし」 というものがあります。 「一」の字、…

【第887局】学外発表

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院に進学をして、今まで大学内でしか発表をしてきてませんでした。 そして、今日初めて学外の場で発表を行いました。 ま…

【第886局】来月に!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 バタバタした7月の予定も26日には落ち着きます。 8月は何をしようかと考えています。 現段階では、文献を読み少量でもいいの…

【第885局】将棋の面白さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をしている人に「なぜ将棋をするのか?」と聞くと、 「面白いから」という答えてきます。 私自身も、将棋の面白さに惹か…

【第884局】次なる企画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県の将棋道場をまわる日本一周が終わって、次なる活動を準備中です。 日本一周終わったから休み!とはいきません。 …

【第883局】大会に招待されました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 8月8日、鹿児島県で「ご鎮座800年記念 稲荷神社将棋大会」が開催されます。 そして、なんと!この大会に招待していただきま…

【第882局】日々新又日新

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「日々新又日新(ひびあらたにして、またひびあらた)」 という言葉があります。 毎日毎日を新しい心で過ごしていく。 毎日…

【第881局】動画をアップして

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さん、47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅の総集編動画「Hello Shogi world -僕が見てきた将棋世界」 見ていただいた…

【第880局】Hello shogi Worldー僕が見てきた将棋世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日19:30に日本一周の総集編動画「Hello shogi Worldー僕が見てきた将棋世界」をアップします。 自分の足で日本全国の将棋…

【第879局】Podcast編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日はPodcastの編集を行いました。 明日、土曜日の16:30にPodcastを更新します。下のURLからぜひ飛んで聴いてください。 そ…

【第878局】徳は孤ならず、必ず隣あり

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「徳は孤ならず、必ず隣あり 」 論 語 徳のある者は孤立することが決し てない、理解者や力になってくれる 人が必ず現れる、…

【第877局】総集編 95%!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅の総集編動画95%ほど完成しました。 後は、最終チェックを行い、サムネイルを制作…

【第876局】EDの最終調整

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅のEDの最終調整が本日終わりました! あとは、本編の最終調整です! ここからの最終…

【第875局】最終調整段階!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅の総集編動画が、最終調整段階に入りました。 今週いっぱい使って、音声やカラー…

【第874局】23歳になりました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は私の誕生日で、23歳になりました。 22歳では、日本一周をして多くの方と将棋を通して出会うことができました。 23歳で…

【第873局】podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの更新をお休みしています。 ですが、Podcastは毎週土曜日16:30にアップしています。 今日も元気にゆるく更新しまし…

【第872局】アップに向けて!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅の総集編動画を今週アップに向けて編集しています。 しかし、まだまだ納得いってい…

【第871局】羽生先生の言葉

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「新しい試みがうまくいくことは半分もない。でも、やらないと、自分の世界が固まってしまう」という羽生善治先生の言葉があ…

【第870局】日本一周の総集編動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 隙間時間を見つけて、今ちょこちょこと47都道府県の将棋道場の日本一周の旅の総集編動画の編集を進めています。 序盤の部分…

【第869局】学ぶということ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 『私たちは何を学んできたか、それを知るためには、私たちは何に情熱を傾けてきたかを知ればいい。 もし、何も情熱を傾けて…

【第868局】Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastの編集を行いました。昨日は、YouTubeの編集。今日はPodcastの編集。 編集続きが続いています。今月、動画6本、Podca…

【第867局】日本一周の総集編制作

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、1日かけて47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅の総集編の動画を編集しました。 やっと、メイン部分とエンドロー…

【第866局】魅了できるものを

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、少しの時間ですが、日本一周総集編の動画を制作しました。 音楽に合わせたスライドショーになってしまうような予感の…

【第865局】断固として最善を尽くす

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 幸運な時、ツイ照ときに良いことを行なうのは簡単なことです。 ツイてない時に不運な時にはいいことを行なう余裕なんてない…