2024-01-01から1年間の記事一覧

【第1893局】中高生だった私の将棋普及活動〜後編

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは「中高生だった私の将棋普及活動〜後編」です。 前回に引き続き、私の普及活動…

【第1892局】収録しました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを収録しました。 3回目、4回目でやっと1人で収録することに慣れてきました。最初は30分も話せなかったのです…

【第1891局】300ヶ所以上の営業

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 中国で将棋が盛んなことは有名です。学校で授業で取り入れられるほどです。 普及した方は、許という方です。 私はこの方とFa…

【第1890局】囲碁の普及

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 これまで私は将棋を海外に普及する活動を行ってきました。 しかし、そう簡単に普及できるものではなく、高校生から活動して…

【第1889局】雙六の勝負師への待遇

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 江戸時代に、将棋指しと囲碁打ちは幕府から俸禄をもらっていました。そこで気になるのが、これまで多くの人に楽しまれていた…

【第1888局】常に考えておけ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、永瀬先生は1日10時間以上研究していると書きました。そして、新たに驚くべき事実が! 「秦の始皇帝が中華統一を果たす…

【第1887局】1日10時間以上

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 永瀬先生は、1日10時間将棋の研究に費やしているそうです。 ですが今では、さらに研究量を増やしたそうです。どこにそんな時…

【第1886局】中高生だった私の将棋普及活動

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「198局 中高生だった私の将棋普及活動」です。 1人で配信を始めて、原稿も何…

【第1885局】藤井八冠は「人間をやめている」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 永瀬先生は、藤井聡太先生のことを、「藤井さんのすごいところは集中力。あと(自分にとっての)損得で考えないところ。それ…

【第1884局】棋士の役割

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「棋士の役割は何ですか?」この質問に藤井聡太先生は以下のように答えています。 「面白い将棋を指すことじゃないですかね…

【第1883局】正解手を指そうとするのではない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 『藤井聡太が勝ち続ける理由』の冒頭に以下の言葉が取り上げられています。 「常に最善の手があるわけではない。自分は全て…

【第1882局】負けた棋士がなぜ冷静か

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋で最も苦しいのは、投了する瞬間ではなく、自分に負けを言い聞かせる瞬間です。これはどんな仕事をしていても同じでは…

【第1880局】一手の勝負手ではなく…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 倉山満は、「一手の勝負手ではなく、そこに運ぶ手順の選択自体が勝負手だったりするわけです。普通の人は大抵、その一手で判…

【第1881局】将棋の成功条件

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 倉山(2024)は、将棋の成功条件を、相手に「負けました」と言わせることだといいます。 将棋は勝敗を決めることが最大の目的…

【第1879局】中学生からの夢

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「中学生からの夢」です。 4回生ゼミの講義アシスタントをしているのですが、…

【第1878局】勝つことは偉いことだ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 塚田名人は、「勝つことは偉いことだ」と揮毫していました。 勝利主義である将棋では、勝つことが一番偉いという意味なので…

【第1877局】1時間の差

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋のタイトル戦の持ち時間の話をさせていただきました。 私にとって9時間・8時間、盤に向き合える自信はないですが…

【第1876局】持ち時間

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には、持ち時間というものが存在します。 相手に長時間考えられると、ゲームがなかなか進まず、面白さに欠けてきます。 …

【第1875局】遊びの主役から消費の対象へ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太先生の影響もあり、習い事として将棋が選ばれることが多くなってきました。 定員オーバーの将棋教室もあるほど。し…

【第1874局】Podcastの収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、今週分のPodcastを収録しました。 やはり1人で30分話すのはまだまだ難しいです。10分が限界ですね。それも全くまとま…

【第1873局】子どもだけでなく、大人にも

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私はこれまで子どもを対象に将棋を楽しんでもらうことを第一に考え、将棋普及を行なってきました。 『女流棋士の本』で行わ…

【第1872局】しえすた卒業後、どうする?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「しえすた卒業後、どうする?」です。 初めて1人で収録しました。これまでし…

【第1871局】研究会も様々です

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の棋士は日々研究をしています。YouTubeなどで研究会の様子を見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。 多くの研究会…

【第1870局】何級からスタートしたか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には、「級」と「段」で強さを数値化可視化しています。 日本将棋連盟では、10級からスタートすると書かれています。そ…

【第1869局】新学期が始まりました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 新学期が始まりました。 もう今日も朝からガッツリやらなければならないことばかりで、8時から活動開始しています。 昨日は…

【第1868局】初めての1人収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、Podcastを初めて1人で収録しました。いや〜なかなか寂しいものがありますね。 しっかりと話せているか不安ではあり…

【第1867局】将棋大会の見学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋大会を見学してきました。 児童館で教えた女の子2人が今回参加しました。初めての大会ということで、なかなか勝つ…

【第1866局】今後のPodcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日のPodcastを聴いていただいた方は知っているかと思いますが、3月で一緒に収録してきたしえすたさんが卒業します。4月か…

【第1865局】しえすたからのご報告

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「しえすたからのご報告」です。 明日、今回の件についてここで書いてみよう…

【第1864局】最近読んだ本

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院で将棋を研究している私ですが、基本的に読んでいる本は学術書が多いです。 しかし、学術書は読むのに時間も労力もか…