2024-01-01から1年間の記事一覧

【第1882局】負けた棋士がなぜ冷静か

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋で最も苦しいのは、投了する瞬間ではなく、自分に負けを言い聞かせる瞬間です。これはどんな仕事をしていても同じでは…

【第1880局】一手の勝負手ではなく…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 倉山満は、「一手の勝負手ではなく、そこに運ぶ手順の選択自体が勝負手だったりするわけです。普通の人は大抵、その一手で判…

【第1881局】将棋の成功条件

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 倉山(2024)は、将棋の成功条件を、相手に「負けました」と言わせることだといいます。 将棋は勝敗を決めることが最大の目的…

【第1879局】中学生からの夢

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「中学生からの夢」です。 4回生ゼミの講義アシスタントをしているのですが、…

【第1878局】勝つことは偉いことだ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 塚田名人は、「勝つことは偉いことだ」と揮毫していました。 勝利主義である将棋では、勝つことが一番偉いという意味なので…

【第1877局】1時間の差

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋のタイトル戦の持ち時間の話をさせていただきました。 私にとって9時間・8時間、盤に向き合える自信はないですが…

【第1876局】持ち時間

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には、持ち時間というものが存在します。 相手に長時間考えられると、ゲームがなかなか進まず、面白さに欠けてきます。 …

【第1875局】遊びの主役から消費の対象へ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太先生の影響もあり、習い事として将棋が選ばれることが多くなってきました。 定員オーバーの将棋教室もあるほど。し…

【第1874局】Podcastの収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、今週分のPodcastを収録しました。 やはり1人で30分話すのはまだまだ難しいです。10分が限界ですね。それも全くまとま…

【第1873局】子どもだけでなく、大人にも

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私はこれまで子どもを対象に将棋を楽しんでもらうことを第一に考え、将棋普及を行なってきました。 『女流棋士の本』で行わ…

【第1872局】しえすた卒業後、どうする?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「しえすた卒業後、どうする?」です。 初めて1人で収録しました。これまでし…

【第1871局】研究会も様々です

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の棋士は日々研究をしています。YouTubeなどで研究会の様子を見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。 多くの研究会…

【第1870局】何級からスタートしたか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には、「級」と「段」で強さを数値化可視化しています。 日本将棋連盟では、10級からスタートすると書かれています。そ…

【第1869局】新学期が始まりました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 新学期が始まりました。 もう今日も朝からガッツリやらなければならないことばかりで、8時から活動開始しています。 昨日は…

【第1868局】初めての1人収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、Podcastを初めて1人で収録しました。いや〜なかなか寂しいものがありますね。 しっかりと話せているか不安ではあり…

【第1867局】将棋大会の見学

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋大会を見学してきました。 児童館で教えた女の子2人が今回参加しました。初めての大会ということで、なかなか勝つ…

【第1866局】今後のPodcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日のPodcastを聴いていただいた方は知っているかと思いますが、3月で一緒に収録してきたしえすたさんが卒業します。4月か…

【第1865局】しえすたからのご報告

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「しえすたからのご報告」です。 明日、今回の件についてここで書いてみよう…

【第1864局】最近読んだ本

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院で将棋を研究している私ですが、基本的に読んでいる本は学術書が多いです。 しかし、学術書は読むのに時間も労力もか…

【第1863局】その勝敗はどこへ?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、碁は争わない方が優れていると書きました。どういうことなのでしょうか。 『菜根譚』には続いて、「碁打ちが先手後手…

【第1862局】争うな

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 『菜根譚』に「碁はけんか碁でなく争らない方がすぐれてい」(浩自誠・今井宇三郎(訳) 1975: 327)ると書いています。 こ…

【第1861局】収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、Podcastの収録を行いました。 テーマは、「しえすたからのご報告」です。 よくある釣りサムネタイトルではなく、かな…

【第1860局】儀礼としての将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は礼にはじまり礼におわる、といいます。実際に、将棋にはいくつかの作法があります。 たとえば、目上の者が駒箱をあけ…

【第1859局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 去年、ヨーロッパに行った時の動画が実は一本分残っています。 その動画を今月までにアップしたく編集し始めました。 2時間…

【第1858局】負けましたと言うこと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「負けましたと言うこと」です。 将棋は負けましたと言って、ゲームが終了し…

【第1857局】将棋世界を安くで買う

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋世界という月刊誌があります。将棋好きな方は愛読していることかと思います。 しかしこの一冊、920円します。 なんとか…

【第1856局】卒業式

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、私の大学で卒業式が行われます。 実は学部生のゼミのアシスタントをしており、担当していた学生が今日卒業します。 …

【第1855局】新年度に向けて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 3月20日ということで、まだ3月はありますが、新年度に向けてそろそろ準備をしないといけない時期になってきました。 あっと…

【第1854局】トルコにいます

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 実は今、トルコにいます。 将棋関係というわけではなく、旅行で来ています。 2月に友人からトルコに行かないか?と誘われ、…

【第1853局】雙六の名人

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、賭博について読んでいると、中世では、賭博は芸能視されていたことも知ることができました。そして、「当時の盤上遊戯…