2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第772局】podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久しぶりにpodcastを収録しました。今日収録したものは、「順位戦の世界」という内容です。 いつもしえすたさんが事前に調べ…

【第771局】新しい変化や導入が!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 去年の将棋界は色々な分野で話題となり、変革の場面も多く見れました。 そして、新年度に向けて皆さん新しい環境や新しいこ…

【第770局】将棋あるある?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、シャワーを浴びながら字を綺麗に書けるようになりたいなとふと思いました。 せっかく、将棋の駒から多くの書体を知る…

【第769局】podcastアップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、昨日アップする予定だったpodcastをアップします。 このPodcastのアイコンを制作してもらったしげきくんをゲストとし…

【第768局】やらかしました…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、YouTubeをアップすることができませんでした。 本当に編集の時間が取れず、間に合いませんでした。 来週の火曜日にア…

【第767局】今日もできず

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日も動画編集できず、進みませんでした…。 というか、できませんでした。 今後、動画編集する日をガッツリ一日取っていか…

【第766局】どうしよううって日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週の火曜日、動画をアップすることができませんでした。 そして、土曜日にアップすることを計画し直したのですが、全然動…

【第765局】神の一手

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太二冠が、神の一手を指したと大注目の出来事が起きました。 「4一銀」 本当に凄すぎますね!うまく表現できない凄さ…

【第764局】アップできず…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、動画をアップする予定でしたが、間に合わず、粗カットまでしか終わりませんでした。 申し訳ございません…。 将棋普及…

【第763局】計画的に

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日は火曜日です!そう、動画をアップする日なのですが、まだ動画完成していません…泣 本当は昨日の段階で完成している予定…

【第762局】またまた昇級?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士1級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 タイトルを見て、いや、また昇級するんか?最近したばかりやんと思われるかもしれません。 本日またまた昇級します! なぜか…

【第761局】こんな環境が増えたらいいな

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士1級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、YouTubeに石川県の動画をアップしました。 動画みていただけましたか? 「寺将会」という環境は本当に最高だなと思いま…

【第760局】昇級

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 この前、TwitterやFacebookに写真を全てアップし終わり、最後の締めの投稿もしました。 多くのいいねやコメントありがとうご…

【第759局】今日も今日とて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日もしっかり動画編集していました。 (途中睡魔に襲われそうになったけど) 毎日毎日動画編集で体がバキバキになっていま…

【第758局】久々のPodcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、久々にpodcastを収録しました。 なんと、ゲストを呼んで3人でトークをするという、なかなかいい経験をしました。 どん…

【第757局】富山県の将棋世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeにアップする動画は、富山県の将棋世界です。 富山県で取材したところは、「富山将棋スクール」です。 実はここで…

【第756局】写真アップ完了

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅でまわらせていただいた将棋道場や将棋教室の写真をTwitterとFacebook、Instagram…

【第755局】過去のものが?!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、部屋を片付けることにハマっています。 将棋のことではなく、動画編集の内容になったかと思った次は片付けする内容かい…

【第754局】YouTubeとpodcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日もYouTubeとpodcastアップします! YouTubeの方は、新潟県です! なんと、新潟県では将棋教室と将棋道場に取材することが…

【第753局】日本一周を振り返って

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 TwitterやFacebookで、随時アップしている日本一周でまわった将棋教室や将棋道場の写真が、あと宮崎県と沖縄県のみとなりまし…

【第752局】動画編集のみ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日の活動内容が、「動画編集」「食事」「睡眠」と、なんとシンプルすぎました。 土曜日にアップする動画を6割くらい終わら…

【第751局】運命は勇者に微笑む

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 誰でも知っているであろう、羽生善治九段の「運命は勇者に微笑む」という言葉。 将棋というゲームは常に1人で考えるものであ…

【第750局】将棋ひろばとは?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さん、長野県に「将棋ひろば」というものがあるのをご存知ですか? この「将棋ひろば」とは、将棋教室でもなく、将棋道場で…

【第749局】明日までに

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日火曜日に動画をアップするために、全力で動画編集をしていきます! 明日の動画は長野県編です! 今月の目標である動画編…

【第748局】目の前のことに全集中

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋普及活動を行なっていると、過去のことが気になったり、将来のことにを考え、心配になったりすることが多々あります。 そ…

【第747局】アマ強豪が盛り上げる山梨県の将棋世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeに動画を更新しました! 北海道編が終わり、今回は山梨県を取材したものをアップしました。 https://youtu.be/DCOgSv7…

【第746局】なぜか集中できず

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日も今日とて編集の日々です。 YouTubeの動画編集をしているのですが、なかなか集中できませんでした。 今までよりも進捗度…

【第745局】8日まで

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 8日まで動画編集の毎日が続きそうです! 本日もずーーーと動画編集をしていました。 パソコンをずっと見て、花粉症で、目がや…

【第744局】ええ…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日YouTubeにアップした動画の再生回数…100回未満…。 昨日の動画、多くの方に見てもらいたいなと思っていたのですが、100回…

【第743局】YouTubeアップしました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeに動画を更新しました。 北海道ラストの動画です! https://youtu.be/7sLNJMro5-c 皆さん、北海道の将棋界いかが…