2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第833局】その一歩で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 人類学、民俗学に関心をもち、世界を旅している写真家で冒険家の石川直樹の言葉で 「未知の世界に出会いたいと思ったら、た…

【第832局】賭けるということ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前にこのブログで将棋は賭け事として楽しまれていた歴史があると書きました。 この賭けるという行為は将棋に限ったことで…

【第831局】アップしました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は土曜日ということは、19:30にYouTube、16:30にPodcastをアップします。 YouTubeでは、高知県にある「三和将棋教室」で…

【第830局】将棋倒し

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 駒遊びのなかに、ドミノ倒しに似た将棋倒しというものがあります。 皆さんも、一度は将棋倒しで遊んだことはあるのではない…

【第829局】待ったクラブ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「待った」 プロの将棋では、「待った」は見かけることはありません。 (アマ同士の対局でたまにみる程度です) いったん、…

【第828局】色つきの将棋駒

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、大学時代にヨーロッパを中心に将棋普及活動を行なってきました。このことは、最初のブログを読んでいていただいている…

【第827局】動画アップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTube動画アップします。 今回アップする動画は、香川県にあるスパイラル将棋センターです。 とうとう四国まで来ま…

【第826局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 久々に集中して動画編集をしました。かなり集中できたこともあり、捗りました。 最近、大学院のことにウエイトを置いていた…

【第825局】たくさんあるじゃないか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院に進学し、将棋を研究をしていくとお伝えした際に、自分が今後行なっていく研究の先行研究が少ないとも書きました。こ…

【第824局】アップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も通常運転で、19:30にYouTubeに動画をアップします。 今回は、岡山県にある「岡山将棋教室」です。 元奨励会員でもある…

【第823局】賭け将棋の禁止

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 勝敗が決まる遊びは、昔から賭け行為がされていました。その賭け行為は、将棋にもあったことは記憶に新しくある方もいらっし…

【第822局】無名の将棋普及活動

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 酒造業者の八尾八左衛門は、享保期に伊丹の教養人としての生活を日記に残しています。 彼は、趣味としてかるたと将棋に熱中…

【第821局】初心者向けの将棋駒

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、海外で将棋普及活動を行ないました。ヨーロッパのチェコ共和国では、海外の人は漢字が読めないため、動かし方が記され…

【第820局】広島県の将棋教室

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeにアップする動画は広島県の「エデュ将棋教室」です。 このエデュ将棋教室の「エデュ」は、教育(education)か…

【第819局】失われていく大局観

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「AIは人間を超えるのか」という大きな問いがあるなか、将棋や囲碁の世界では、既にAIが人間を超えたという認識が強くありま…

【第818局】駒落ち

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院で、将棋の研究をすると言ってはいるが、具体的には何をしているのか? たまに、書いていますが、私の研究テーマは 【…

【第817局】アップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeにアップするものは、山口県の「下関将棋同好会」です。 代表の方は、日本伝統文化であるこの将棋を消さないた…

【第816局】将棋の強さ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ソフトの登場により、「将棋の強さ」への捉え方が変わったのではないか。 そう、主張するのは、久保明教(『機械カニバリズ…

【第815局】ゲーム研究

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、今、大学院で将棋の研究を進めています。(入学したばかりですが) 将棋の研究は大きくゲーム研究の中に分類されるよ…

【第814局】追えていない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋が好きすぎると言いながら、最近、なかなか今のプロ棋士の事情(対局やAbemaの結果など)を把握できていません。 最近、…

【第813局】もう一つの子供達の居場所

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeに動画をアップします。 島根県にある「石見銀山囲碁将棋道場」です。 ここは駅から離れたところで、最初、駅…

【第812局】「?」と「!」

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 『世の中に「?」「!」と両方あれば、ほかにはもう、何もいらんのじゃないでしょうかね?』 まど・みちお(童謡「ぞうさん…

【第811局】ソフト指しと人間が指すということ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 AIに関して、経済学や哲学、メディア学などといった多くの分野で人工知能と人間、人工知能の出現によって社会にどう影響を及…

【第810局】アップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日も予定通りYouTubeとPodcastを更新します。 YouTubeは関西を抜けて鳥取県の将棋教室の動画になります。 この鳥取県にあ…

【第809局】どこかの強い将棋指し

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「機械のカニバリズム(久保明教)」を読んでー 昔、将棋の家元御三家である伊藤宗印(十一世名人)を師匠とする 関根金次郎…

【第808局】これから読む!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、文献リストを作り始めました。 とりあえず、大学の図書館で思いつく限りの研究関連のワードを検索にかけて本を片っ端…

【第807局】疲れたぞ!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日一日中、パソコンと向き合っていました。 今日行なった作業は、「字幕挿入のみ」。 時間もかかりますし、とても疲れる作…

【第806局】アップしました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も予定通り動画をアップしました。 今回は、兵庫県の「摩耶将棋倶楽部」です。 ここは、看板からびっくりした場所です。…

【第805局】思い通りにいかない

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人生は、自分の思い通り、自分の思うようにはならない。そうではなく、人生は、自分の思いもよらないものになる。」 とい…

【第804局】昨日アップしました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeとPodcastアップしました。 既にみていただいた方、聞いていただいた方もいると思います。いかがでしたか? Yo…