2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第428局】面白い将棋を発見!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Facebookを見ていたら、面白い将棋を発見しました。 その名は、「Tori Shogi」 海外の方が作られたそうです! デザインがおし…

【第427局】描く将

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 見る将はもう将棋界に定着しつつあります! そこで次は「描く将」も誕生し、なかなか勢いで将棋界を盛り上げています! そし…

【第426局】取り上げてもらえる

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋系YouTuberは、藤井聡太棋聖についての動画をアップして、この藤井聡太棋聖誕生の流れに便乗しています。 まあ、ここまで…

【第425局】いきなり、将棋!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、アルバイト先のお客さんから、いきなり将棋ウォーズで勝ってくれと頼まれ、1局指すことになりました。 結果から言いま…

【第424局】Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcast今週分のものを収録しました。 (二度寝してしまい、開始時間から30分遅れました…。しえすたさんすいません!) …

【第423局】考える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 オフライン上で将棋普及活動をしていいものかとかなり迷っています。 個人的にしっかりと対策して行えばいいとは思うのですが…

【第422局】アップしました!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeそしてPodcastアップしました。 毎週のことですよね! YouTubeには、帰国して食べたかった「寿司」を食べにいっ…

【第421局】今の将棋教室

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 東京をはじめとして全国でコロナウイルス 感染者が増えてきており、第二波がきているとされています。 もちろん、夏の風物詩…

【第420局】収録

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、朝10:00にPodcastをしえすたさんと収録しました。 内容は、「藤井聡太棋聖の世界」 この話題は様々なメディアで取り上…

【第419局】次々と削除

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太棋聖の誕生により、YouTubeにはたくさんの将棋解説動画が投稿されています。 一将棋ファンからしたら、もの凄く嬉し…

【第418局】なかなか…

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外に行く前、定期的に色々な施設で将棋講座を開催していました。 しかし、新型コロナウイルスの影響でどの施設も受け入れ拒…

【第417局】話すことで

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastを一緒にやっているしえすたと昨日Podcastについて少し話しました。 次回以降のテーマ決めです。 しかし、最初はなか…

【第416局】Podcast

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeに動画アップしましたと言いましたが、Podcastもアップしています。 将棋系YouTuberの世界と、今大盛り上がりの…

【第415局】帰国しました

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さん、気づかれている方もいると思いますが、日本に帰国しています。 大事なことは先に言っておきますね。 PCR検査は陰性で…

【第414局】藤井聡太棋聖 誕生

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 もうこの話題に触れないわけないですよね!笑 藤井聡太棋聖の誕生です!最年少タイトル獲得の記録を30年ぶりに更新しました。…

【第413局】漫画をアップしてみて

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、 王位戦第二局を振り返ってみての感想を漫画にして Twitterにアップしました。 反応としては、少なかったですが、コメ…

【第412局】将棋漫画描いてみました

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 7月のチャレンジとしてiPadでのデザインを勉強しています。 私は、前から完璧に下準備をして実行というタイプではないので、…

【第411局】徐々に開催

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日王位戦が開催され、今、藤井聡太七段が将棋界を盛り上げています。 そして、プロの対局だけでなく、アマチュアの将棋大会…

【第410局】新しい試み

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、iPad Proを購入し、テンションあがりまくっている私です。 iPad Proを購入してやりたかったこと、それは Procreateでイ…

【第409局】アップして…

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、PodcastとYouTubeどちらもアップしました。 YouTubeでは、多分日本人初であろう…SUNTAGOというプール施設に行ってきま…

【第408局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastを本日収録しました。 藤井聡太七段が最年少タイトル獲得して、その内容を収録するために、結果を待ってからの収録で…

【第407局】着物カラー02

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 (前回の続き) 昨日、着物の勝負カラーはあるのか?というブログを書きました。 今回は、その続きです。 それでは、見ていき…

【第406局】着物カラー01

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、藤井聡太七段が渡辺明棋聖と最年少タイトル獲得を目指して対局が行われています。 Twitterでは、「初手お茶」や「着物…

【第405局】明日!

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日、棋聖戦五番勝負第三局が行われます。藤井聡太七段タイトル獲得となるか楽しみです。明日は、将棋界は大盛り上がり間違…

【第404局】最近、見ない…

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 コロナウイルスで自粛期間の中、(今もですが) Twitterには様々な方が創作詰将棋をツイートされていました。 しかし、最近あ…

【第403局】次のPodcast

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Podcastを週に1本(土曜日)に配信しています 見る将もあるなら、聴く将というものがあってもいいんじゃないか!ということで…

【第402局】最近思うこと

皆さん、こんにちは。 プロ普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今までずっと将棋普及活動をしてきています。 そして、最近思うことがあります。 「将棋凄いで!」って伝えてもあんまり興味…

【第401局】今週もアップしました。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日もPodcastとYouTubeアップしました。 https://youtu.be/I5nVOjaLrpU お先に、YouTubeの方からご紹介します。 今回、日本…

【第400局】扇子が問題に?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、扇子がタイトル戦で問題になったことがあるというところで終わりました。 今回は、その問題とは?ということで内容を書…

【第399局】扇子と熱い季節

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 夏が本格的に始まってきました。 ポーランドはなかなかの暑さで外に出ると汗だくになる毎日です。(ヨーロッパはあまりエアコ…