2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1656局】今も昔も副業する棋士

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 棋士が、公認会計士の資格を取ったり、ゲーム会社に就職と、かなり前に棋士が副業すると話題になりました。 ですが、昔の棋…

【第1655局】初段という目標

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんは、将棋の段を持っていますか?将棋には、級や段というものがあります。 級は、数字が小さい方が強く、段は数字が大…

【第1654局】日本に着きました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本に無事着きました。 これから京都へ帰り、論文を書いていきたいと思います。 海外にいる時にも、もちろん論文を書いてい…

【第1653局】飛行機の中で

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今、私はカタール(ドーハ)を経由して、日本に帰っています。 帰りの飛行機の中で、今回のヨーロッパ渡航のことを振り返っ…

【第1652局】帰国します!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 無事、昨日SESHIN Shogi tournamentが終了し、本日帰国します。 ヨーロッパに35時間かけていきますという動画をアップしまし…

【第1651局】バリアフリーと将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新しました。 今週のテーマは、「バリアフリーと将棋」です。 芥川賞に選ばれた「ハンチバック」作家の市…

【第1650局】プラハで将棋大会を開催!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日は、SESHIN Shogi tournamentの開催日です。 コロナ禍で開催できなかったSESHIN Shogi tournament、4年ぶりに開催です。…

【第1649局】アニメイベントの出会い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プラハの将棋人口が激減した。ということで、急遽アニメイベントで将棋を宣伝しました。 それをきっかけに将棋を覚えてくれ…

【第1648局】海外将棋プレイヤーと行くレストラン確定

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週末に開催するSESHIN Shogi tournamentは2日間にわたって開催されます。 そして、1日目の夜は参加者でレストランに行き、…

【第1647局】YouTube更新しています

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここでのご報告が遅れましたが、YouTube更新しています。 先週の金曜日に35時間かけてヨーロッパに行くという動画をあげてい…

【第1646局】最後のプラハ将棋クラブ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、最後のプラハ将棋クラブの日です。 毎週月曜日、ボードゲームショップの一室を借りてプラハ将棋クラブがあります。 …

【第1645局】大会まで1週間

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回のヨーロッパ渡航の最大の目的であるSESHIN将棋大会開催まで1週間となりました。 参加申し込みも10名集まればいいなと思…

【第1644局】ヨーロッパ生活

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「ヨーロッパの生活」です。 謎にしえすたさんが、私のヨーロッパ生活を心配…

【第1643局】日本の何をどう発信すべきか?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、日本の精神たるものをこれから世界に発信すべきだと書きました。 では、日本の精神を伝えてくださいと言われて、どう…

【第1642局】ヨーロッパでの気づき

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 日本の良さはなんですか?と海外の人に聞くとどのような答えが返ってくると思いますか? 礼儀の正しさ?時間を守ること?具…

【第1641局】アニメイベントの子が!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 8月26日〜27日に開催するSESHIN将棋大会の参加者数。そして、プラハの将棋人口。 かなり困難な状況で、少しでも将棋人口を増…

【第1640局】ミニトーナメントをしてみて

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日は、ミニ将棋トーナメントをしました。 実際、私を含め6人が参加しました。結果、私は、2位という結果に…。四段の方が全…

【第1639局】ミニトーナメントをします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 月曜日にプラハ将棋クラブがあります。 今日のプラハ将棋クラブでは、ミニトーナメントをしてみようと思います。 参加費無料…

【第1638局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、将棋は指さないけれど…、将棋に関わる日々です、と書きました。 今日は、将棋は指す予定はないですが、Podcastを収録…

【第1637局】大会準備の中間報告

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新しました。 今週のテーマは、「大会の中間報告」です。 私は、今将棋大会を開催するために、プラハにい…

【第1636局】将棋は指さないけれど…。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 月曜日の将棋クラブも終わり、次の木曜日まで将棋は指す予定はなくなりました。 ですが、私は大学院で将棋を研究している身…

【第1635局】プラハの将棋クラブ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 更新日は、月曜日ではありませんが…。毎週月曜日はプラハ将棋クラブの日です。 プラハの将棋人口は5人に激減し、危機に面し…

【第1634局】アニメイベント最終日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、アニメイベント最終日です。最終日は、全体的に参加者が少ないイメージ。雨の影響のもあるのでしょうか。 しかし、…

【第1633局】アニメイベント3日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 アニメイベント3日目です。 今日は、日本から持ってきた抹茶味のキットカットを持っていきました。少しでも将棋をしたという…

【第1632局】アニメイベント2日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 プラハの将棋人口を増やすべく、予定していなかったアニメイベントに急遽参加することに。 このアニメイベントは4日間にわた…

【第1631局】プラハに戻ってきました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ミラノからプラハに戻ってきました。 着いて、ゆっくり…というわけにもいかないんです。 そう、大問題が起きたのです。 数年…

【第1630局】将棋で自由研究

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastをアップしました。 今週のテーマは、「将棋で自由研究」です。 夏休みに入り、夏休みといえば、自由研究。と…

【第1629局】ミラノ2日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ミラノ2日目、最終日です。 最終日も、もちろん将棋メンバーと会ってきます。イタリアには2つの将棋団体があるんです。 今日…

【第1628局】ミラノ1日目

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ミラノ1日目です。昨日、ダニだらけのホテルからちゃんとしたホテルに変更し、衛生状況を朝から整えるのにバタバタしてまし…

【第1627局】ストラスブール最終日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ストラスブール最終日となりました。 夜中の3時から日本とオンライン会議があったので、3時から起きていたので、起きたのは1…