2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1228局】逆境に陥ったとき

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 自信をなくしたり、逆境に陥ったときの立ち直り方として、デザイナーでアーティストのリサ・ハントは次のように言っています…

【第1227局】毎日、成功を実感している

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「毎日、成功を実感している。朝起きたときから大好きなことをしているんですもの」 テキスタイルデザイナーのマレーネ・バ…

【第1226局】朝鮮・中国将棋の駒

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私たちが普段遊んでいる将棋の駒は黄楊という木が最良とされています。漆も書体も美しく、木目も楽しめる、まさにゲーム用具…

【第1225局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の夜、Podcastの収録を行いました。 かなり後にアップするものの収録で、ゲスト会でした。 このPodcastでゲストを呼ぶの…

【第1224局】自分の信条を常に

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「医者がつねに救急処置用の器具やメスを手許に所持しているように、君もつねに君の信条を用意して神のこと人間のことを理解…

【第1223局】人間将棋と人間チェス

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日Podcastをアップします。 今週のテーマは「人間将棋と人間チェス」です。 人間将棋は、人生で一度は観に行きたい将棋の…

【第1222局】人は人、吾は吾

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人は人、吾は吾」哲学者の西田幾多郎の言葉です。「人は人、吾は吾なり、とにかくに、吾行く道を、吾は行くなり」他人の道…

【第1221局】ここがロドスだ、ここで跳べ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 イソップ物語の作者とされる古代ギリシアのアイソポスの寓話の言葉に「ここがロドスだ、ここで跳べ」というものがあります。…

【第1220局】いつから順位戦が始まったか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今のプロ将棋界では、順位戦というものがあります。 この順位戦はいつから始まったのでしょうか。 調べてみると、「昭和番付…

【第1219局】初めての挑戦

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今年、博士予備論文(修士論文相当)を書く必要があると以前に書きました。 そして、それに加え、査読つき論文に挑戦します…

【第1218局】行軍将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 行軍将棋を、最近見なくなりました。 といっても、私はプレイしたことも見たこともありません。 行軍将棋とは、軍隊の階級な…

【第1217局】Podcast収録

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastの収録をしました。 今週のテーマは、「人間将棋と人間チェス」です。 そして、来週は、「将棋と恋愛」を予定…

【第1216局】戦争と将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastアップします。今週のテーマは、「戦争と将棋」です。 先週アップする予定でしたが、私の設定ミスで、今週にズ…

【第1215局】死んだ後何を残せるか

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「私にとっての成功とは、この世から肉体が去ったあとに残る遺産」 ランジェリーデザイナーのサイ・ラウズの言葉です。 成功…

【第1214局】新聞社の棋戦

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 戦前の関西将棋界には、大阪中外新聞、サンデー毎日と地方新聞ぐらいで、新聞棋戦が少なかったといいます。 また、その収入…

【第1213局】どんなことにも解決の道はある

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「どんなことにも解決の道はある」 アーティストのチュバヴ・チョイ・デュエアの言葉です。 この言葉を信じることは、最強だ…

【第1212局】誰もが参加できてコミュニティを元気にする

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「誰もが参加できてコミュニティを元気にする ー そんな意義ある仕事をつくりだすのが、私にとっての成功よ」 カリフォルニ…

【第1211局】将棋漫画の元祖

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、たまたま入った古本屋に「あばれ王将」という将棋漫画がおいてありました。 これは買うしかないと思い、全2巻を購入し…

【第1210局】人は人、吾は吾

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人は人、吾は吾」 西田幾多郎の言葉です。 「人は人、吾は吾なり、とにかくに、吾行く道を、吾は行くなり」 他人の道を、…

【第1209局】人に関して驚かされることは?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「人に関して驚かされることは?」と聞かれたダライ・ラマは、次のように答えました。 「人は、お金を稼ぐために健康を犠牲…

【第1208局】将棋の記号

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の記号は、すでに草創期から使われていることが分かっています。 将棋の記号は、①説明式②いろは寄せ③九々寄せの3種類存…

【第1207局】GHQ 対 升田幸三

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第二次世界大戦後、日本を占領・管理するための最高司令部としてGHQ(連合国軍最高司令部)が東京に設置されました。 そのGH…

【第1206局】「美濃囲い」は元々○○だった!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の囲いの一つに「美濃囲い」というものがあります。振り飛車党と相性がいいとされ、将棋をしている人は一回は聞いたこと…

【第1205局】将棋絹篩

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋絹篩という江戸期の本があります。 「『将棋絹篩』(文化元年〈1804〉板)は、駒落ち定跡と平手戦の戦法を網羅していて…

【第1204局】戦争と将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、Podcastを収録しました。 今週は、「戦争と将棋」というテーマで話しました。 ウクライナ戦争をきっかけに「戦争」と…

【第1203局】優れた者

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「医王の目には途に触れてみな薬なり、解宝の人は鉱石を宝と見る」弘法大師 空海の言葉です。 「優れた医者の目には、道に生…

【第1202局】棋書の世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Twitterでよく棋書が並んでいる本棚を紹介している方がいます。 すごい勉強熱心な本棚で、自分にはあそこまで将棋の勉強はで…

【第1201局】最も古い免状

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今も昔も将棋を楽しむ人は、自分の上達を示すために免状を発行しています。 今では、日本将棋連盟から発行されますが、昔は…

【第1200局】持ち駒の再使用

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私たちが楽しんでいる今の将棋は、相手から取った駒を自分の駒として再使用できるルールです。 しかし、中将棋などの古将棋…

【第1199局】明治以降の女流将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 以前、女流棋士のことを少し採り上げました。「将棋営中日記」「将棊見立相撲」に菊女をはじめとする女流に関して記されてお…