2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第863局】2つのことを確実に

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院、今学期ラスト1ヶ月になってきました。 とうことで、来月7月はプレゼンやレポートの嵐!さらに、動画編集をしないと…

【第862局】集中できる場所

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院のデスクでは、最近集中できなくなってきました。多分、その環境に慣れてきて緊張感?がなくなってきたのでしょう。と…

【第861局】日本一周の総集編

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 沖縄県の豊田塾宜野湾将棋道場の動画をアップし、日本一周の動画をアップし終わりました。 そして、この日本一周の総集編の…

【第860局】魅力を感じた人が魅力を伝える

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日で、47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅の動画をアップし終わりました。 観ていただきありがとうございました。 …

【第859局】最後の動画をアップします

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、朝からスタバに行き、なかなか終わらないテロップ入れを集中的に行いました。 その甲斐もあって、残り10分を残してひ…

【第858局】編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、動画編集とPodcastを編集しました。しかし、なかなか終わらず…。 計画的に行なっていく必要がありますね。 明日は朝か…

【第857局】昔の将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は大学院で、将棋の駒落ち戦(ハンディ戦)の研究をしています。 そして、江戸時代の棋譜を読んでいます! というのは、昔の…

【第856局】へぼ将棋 王より飛車をかわいがり

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の格言で「へぼ将棋王より飛車をかわいがり」というものがあります。 将棋は、王を捕まえるゲームであり、攻めの中心と…

【第855局】宮崎県の将棋教室

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日19:30、YouTubeに動画をアップします。 宮崎県にある「宮崎こども将棋教室」です。 実は、ここは、私が実際に通ってい…

【第854局】遊び駒を活用せよ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の格言に「遊び駒を活用せよ」というものがあります。 遊び駒が多くあると、それが原因で負けになることが多いので、遊…

【第853局】将棋将棋な1日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋を楽しんでいる方は、いつもどのような将棋生活をしているのでしょうか。将棋を指したり、詰将棋を解いたり、対局を観戦…

【第852局】鹿児島県の将棋界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、19:30にYouTubeに鹿児島県の「さつま支部」を取材した動画をアップします。 今年にできたばかりの新しい支部で、これ…

【第851局】編集編集編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日は、土曜日です。そう、YouTubeとpodcastをアップする曜日です。 podcastの編集は終わったのですが、YouTubeは編集終わ…

【第850局】podcast1周年

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 突然、しえすたさんに電話をかけて「podcastをしよう」と提案して1年が経ちました。 昨日、1周年記念のpodcastを収録しまし…

【第849局】右香落ち

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の勝敗は、偶然や運の要素には影響されず、ほぼ実力の差だけで決定するため、棋力(実力)の差が顕著な場合、常に一方的な…

【第848局】長崎県アップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日19:30に長崎県の「秀楽将棋教室」の動画をアップします! 動画を見ていただくとわかると思いますが、親子同士、女性同…

【第847局】  YouTube動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 明日アップする動画を編集しました。明日は、長崎県です。 47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅の動画は残り4本のみと…

【第846局】はしの歩をつくひまはなし

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「本能寺ははしの歩をつくひまはなし」 織田信長は将棋を好んだ武将の一人でした。 将棋史に織田信長の名前は登場します。歴…

【第845局】アップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeとPodcastを通常通りアップします! YouTubeは19:30に!Podcastは16:30です! YouTubeは、佐賀県のモラージュ…

【第844局】編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日は、編集に集中する日です。 今週土曜日にアップするPodcastの編集とYouTubeの編集を終わらせます。 YouTubeの方は最近…

【第843局】高飛車で負けを引き出す

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「高飛車」という言葉は以前は将棋用語でした。今では、「高飛車」は死語化され「浮き飛車」「中段飛車」といいます。 広辞…

【第842局】文献をもっと

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 大学院で将棋の研究を今年から始めた私です。 研究と聞くと、実験?調査?と思われるかと思いますが、私はずっと文献を読ん…

【第841局】九州編アップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日の19:30にYouTubeに動画をアップします! 今回から九州編スタートです!1本目は福岡県の「福岡将棋会館」です。 席主の…

【第840局】遠見の角に好手あり

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「角行」をうまく使うのは難しいです。 そういう時は、「遠見の角に好手あり」という言葉を思い出すといいです。 自陣にある…

【第839局】運命

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「運命」という言葉を信じますか? いきなり意味が分からなく、重たいですね笑 運命について、心理学者の河合隼雄は、 「み…

【第838局】アップします!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeにアップする動画は、 四国最後で、愛媛県の「松山将棋センター」です。 松山将棋センターは、黒田四段と山根…

【第837局】横歩三年の患い

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の格言は江戸時代から存在しています。 誰がいつ作ったのか不明なものが多いですが、ユーモアあるものばかりです。 ユー…

【第836局】将棋は歩から

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 加藤治郎の著書で「将棋は歩から」というものがあります。 将棋では、歩兵を上手く使えるか、が勝敗を分けることが多くあり…

【第835局】Podcast

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今月、最初のPodcast収録を行ないました。 テーマは「振り駒について」 いや〜今回難しい内容でした。 しえすたさんがもって…

【第834局】遅れました…

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、YouTubeに動画を19:30にアップする予定でした。ですが、僕の完全なるミスで、21:30アップにセットしていました。今ま…