2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第305局】その余裕はどこから?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日からの続きで後手:3四歩から 先手:5五歩 後手:6八龍 先手:5六玉 後手:5八龍 先手:4六玉 おお!ここで5五歩を龍で取れば…

【第304局】今回こそ?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も数日かけて初心者の将棋を解説していきます。 先手:日本人(10枚落ち) 後手:初心者女流ポーランド棋士 今回の対局は10枚…

【第303局】と金バッチ

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 アゲアゲさんこと折田さんがTwitterで、 棋士番号が彫ってあると金バッチをゲットしたとツイートしていました。 文字により、対局…

【第302局】計200個アイディア

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週もシドニー将棋クラブのしゅうまさんとSkypeで将棋普及についてお話しました。 今週は2時間半…。 お互いの立場だったらと仮定…

【第301局】600人と同時対局

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2011年2月8日にチェスのイラン人グランドマスターのエーサン・ガエム・マガミ氏が600人以上と同時にチェスの対局を行い、ギネス世…

【第300局】ポーランド将棋クラブ

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ポーランドの第二都市であるクラクフに、Mangghaという日本美術技術博物館があります。 Mangghaはポーランドにおいて、唯一日本文…

【第299局】スルー

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も解説していきます。 初心者女流ポーランド棋士の対局です。 先手:日本 後手:ポーランド 先手:7六歩 後手:6四歩 先手:7…

【第298局】本田宗一郎

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さんは、本田宗一郎さんをご存知でしょうか。 さらに、本田宗一郎さんがSONYで一度だけ行った講演を聞いたことがありますか? …

【第297局】瞬殺

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も解説していきます。初心者の将棋「初歩」 先手:日本人(先手) 後手:ポーランド(初心者) なぜ、いつも初心者であるポー…

【第296局】iPad pro

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Apple社から新しいipad proが発表されました。 以前からipad proがほしい私です。 なぜ欲しいかと言いますと、将棋ウォーズを大画…

【第295局】努力しても!?

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、シドニー将棋クラブのしゅうまさんとSkypeをさせていただきました。 なんと、その時間約3時間! シドニーにいるしゅうまさ…

【第294局】人間将棋

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 山形県の名物イベント人間将棋が4月18日、19日に行われる予定でしたが、コロナウイルスの影響で中止になりました。 木村一基王位…

【第293局】粘れる

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 (昨日の続き) 先手:5二と 後手:3二金 先手:4一と 後手:2二銀 先手:5五香 後手:7八歩成 先手:5四香 後手:7七馬 後手の馬が…

【第292局】角が成るタイミング!

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続きで7四歩から 後手:7二飛 先手:7五玉 後手:7三歩 先手:同歩成 後手:同飛 先手:7四歩 後手:8三飛 先手:8四歩 後…

【第291局】10枚落ち

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も、初歩お馴染みの方!ポーランドの初心者女流棋士の対局です。 なんと今回、相手は「王将」一つです。10枚落ち 先手:日本 …

【第290局】粘る

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続きで後手:6三金から 先手:7一飛成 やはり、7一に飛車が成られます。 後手:4二玉 先手:4一銀打 後手:5三金 先手:5…

【第289局】五筋を…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今回も初心者の対局を解説していきます。 プロ棋士の棋譜から学ぶのも良いですが、たまには初心者の棋譜を見てみるのもいいんでは…

【第288局】Skype

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、オーストラリア将棋支部の松本さんとスカイプでお話しました。 第3回SESHIN将棋大会開催中止となり、精神的に落ち込んでい…

【第287局】最後になるかも…。

皆さん、こんにちは。 普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日のブログに、チェコ共和国でのコロナウイルスの影響について書きました。 ポーランドでもコロナウイルス感染者が増えてきまし…

【第286局】コロナウイルスの影響で…

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 チェコ共和国でのコロナウイルス感染者が60人に達しました。 ということで、チェコ共和国政府は、教育機関の閉鎖、100人規模のイ…

【第285局】名駒が集合!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の駒の展示会がもうすぐ終わります。 ぜひ! 将棋普及棋士としてこの将棋駒の展示会はいきたいところ! さぞ、駒の輝く色で、…

【第284局】常に形は美しく?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の続きから見ていきたいと思います。 先手:2二歩打から 後手:8六歩 後手、攻めますね。相手の攻めをなんとも思っていません…

【第283局】 角頭を守れ!

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外初心者の将棋解説シリーズです。 本日の対局は、 先手:日本人 後手:ポーランド人女性で初心者 それでは、見ていきましょう…

【第282局】COSTA COFFEE

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、よくカフェに行くようになりました。その中でも、コスタコーヒーは値段も手頃で質もいいんです。 いつも行くコスタコーヒー…

【第281局】まだまだ開拓の余地がある

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、ゲームができるバーに行ってきました。 ここのバーはいつも人がいっぱいでめっちゃ賑わってるで!って勧められて行ったので…

【第280局】コロンビア?

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN将棋大会になんとコロンビアの方からの参加申し込みがありました。 私もこの国名を聞いてびっくりしました。 明らかに…

【第279局】中飛車だらけ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、ポーランド将棋メンバーと将棋をしてきました。 昨日は、子供率が高めで8人が集まりました。 しかも、8人中6人が中飛車を使…

【第278局】将棋ウォーズ

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近、将棋ウォーズの3分切れ負けにハマっています。 ここ二日間寝不足なのは将棋ウォーズのせい…。 朝3.4時までずっと将棋ウォー…

【第277局】トロフィー購入

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN将棋大会の参加者に大会の要項を一人ひとりメールで送りました。 そして、トロフィーを予約しました。 予算が決められ…

【第276局】コロナウイルス

皆さん、こんにちは。 普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 第3回SESHIN将棋大会の開催地はチェコ共和国です。 そのチェコ共和国で昨日コロナウイルス感染者が3人出ました。イタリアからの帰…