2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第741局】明日は!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 皆さん昨日のいかがでしたでしょうか。 北海道にあるtabibitoキッチン、すすきの支部行きたいなと思っていただけた方が1人で…

【第740局】北海道編02

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、動画アップします! まだまだ続きます!北海道編! 今回、皆さんにシェアするところは、「すすきの支部 tabibitoキッチ…

【第739局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も予定を少し終わらせて、動画制作に取り組んでいきます! 最近新しい編集技術身につけたいな〜なんて思っています。(そ…

【第738局】動画編集完了!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日、かなり集中できたため、土曜日アップする動画は完成しました! 47都道府県の将棋道場をまわる日本一周の旅の動画を3月…

【第737局】また引き続き

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeに動画をアップしました。 実際に、北海道では多くの将棋教室を取材してきました。 その中で、とても印象的だっ…

【第736局】北海道編スタート!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日もしっかりYouTubeとPodcastアップしました! YouTubeでは北海道編として、北海道将棋会館で開かれている「みずなら将棋…

【第735局】月曜日という日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 月曜日はなかなか気合が入らない曜日でもあります。 ですが、そんなことも言ってられないんです。 そう、次の火曜日は動画ア…

【第734局】将棋普及という道に

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、7年間、将棋普及という道を走っています。 ですが、自分が歩いている将棋普及という道に迷うことがあります。 この7年…

【第733局】東北最後の動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeにアップした青森県将棋道場の動画が47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅の東北編が終わります! https://you…

【第732局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日も朝から動画編集をしました。 16分ほどの動画をエンコードするのに、1時間もかかりました…。 うん、効率悪いですね笑 4K…

【第731局】集中できない日

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「集中できない日」皆さんもありませんか? 大好きな動画編集を今日一日やろうと思い、パソコンの前に向かうも、なぜかイマイ…

【第730局】毎日進めること

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2日前までは、ガッツリ動画編集を1日かけてやっていました。 しかし、今は別にもやらないといけないことがあり、隙間時間に動…

【第729局】プロ棋士熊坂学五段が運営する教室

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日YouTubeに動画アップしました! 内容は、 プロ棋士である熊坂学五段が運営する杜の熊さん将棋教室です。 熊坂先生の地元…

【第728局】連日動画編集!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 ここ5日間くらいパソコンに向き合った1日を過ごしています。視力とか大丈夫か? 動画編集にこんなに長く集中したのは初です!…

【第727局】将棋のチョコ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 毎年、2月14日になると、このチョコを思い出します。 将棋男子はこんなチョコをもらうと2月14日は最高な日になることでしょう…

【第726局】岩手県の将棋教室の動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 YouTubeの動画、本日アップします! 本日アップするものは、岩手県の子供将棋教室です。 動画でもあるのですが、私が教室に着…

【第725局】今日も引き続き

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も昨日に引き続き動画編集の一日です。 明日アップする動画は岩手県の子供将棋教室を取材したときのものです。 自分も子…

【第724局】動画編集

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今週の土曜日にアップする動画を今日一日編集していました。 粗カット作業まで終わることができ、かなり満足しているIORIです…

【第723局】動画をアップして

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、YouTubeに動画をアップしました! 見ていただきありがとうございます! 皆さんどうでしたか? 皆さんは、秋田にある将…

【第722局】秋田の将棋世界

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日アップします!秋田県の将棋クラブの動画を! 秋田県にある将棋クラブ南の館に行った時のブログで、書いたと思いますが、…

【第721局】動画編集スタート

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 予定通り、7月8日本日から動画編集を再スタートいたしました。 そして、本日一日中ぶっ通しで編集した結果、明日アップできま…

【第720局】今日まで

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日までYouTubeの動画編集をお休みしていました。 明日からYouTube動画更新、再スタートです! 頑張って、早くて火曜日にア…

【第719局】棋士の賞金

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 藤井聡太二冠の賞金が4554万円で4位とニュースに出ていました。 さらに、豊島将之二冠が1億645万円とも発表になっていました…

【第718局】新しいプラットフォーム

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 Twitter社がRevueというメルマガのサービスを始めました。 ということで、私も参入していきたいと思います。 このブログも、…

【第717局】今後の将棋教室、将棋道場

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋教室や将棋道場は次々と閉鎖されていっています。 新宿将棋センターや広島将棋センターはプロ棋士を多く輩出したりとで有…

【第716局】将棋類ゲーム

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の兄弟ゲームは、チェスだとされています。 私も将棋の魅力を再認識するために、チェスのルールを覚えてプレイしたりもし…

【第715局】好きな駒

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋をされる方なら、好きな駒をもたれていると思います。 多いのは、飛車とか桂馬とか多そうな感じがします。 今日は、そん…

【第714局】2月に入りました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 2月に入りました! 今月は、「次のステップへの準備をする」月にしたいと思います。 ということは、3月は何かしらの企画をし…