2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1716局】石川先生とコラボ動画

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日で、ヨーロッパ将棋大会の動画が終わりました。今日で5日連続の更新も最後になります。 今日は、石川泰さんとの2回目の…

【第1715局】ヨーロッパ将棋大会の最終日!プロ棋士インタビューあり

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 今日アップするもので、ヨーロッパ将棋大会の動画は終了です。最終日の動画は、表彰式の様子と今回参加されたプロ棋士の方へ…

【第1714局】ヨーロッパ将棋大会の飲み会!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日アップする動画は、ヨーロッパ将棋大会の飲み会です。 日本でも、将棋イベントに飲み会はあります。 では、ヨーロッパで…

【第1713局】ヨーロッパ将棋大会 2日目!

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日も、ヨーロッパ将棋大会の動画をアップしていきます。 今日は、2日目の動画です。 今回参加した、ヨーロッパ将棋大会は4…

【第1712局】動画更新します

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、YouTubeを更新します。 やっとヨーロッパ将棋大会動画の編集が終わりました。遅くなり申し訳ございません。 今日から5…

【第1711局】将棋の表現

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の解説では、形勢を説明するため「先手よし」「勝勢」「先手指せる」「先手おもしろい」なんて言葉が使われます。ですが…

【第1710局】純銀製の将棋駒

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋の駒は何でできているか?と聞かれると、「木」と答えが返ってくるでしょう。詳しい方は、「ツゲ」など具体的に材木を答…

【第1709局】天皇と将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 窪寺紘一は、皇室と将棋の間には知られざる緊密な関係がある。皇室ではなぜか囲碁を打たずに将棋を親しむ伝統がある、といい…

【第1708局】将棋と税関

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 海外で将棋を広めるために、私は日本から将棋盤を海外に持っていきます。空港で、荷物検査は必須です。私はこれまで一度もト…

【第1707局】収録しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastの収録をしました。 朝から大阪に行ってきて、疲労がとれないままの収録。 その後、たまりにたまった資料整理…

【第1706局】アジア大会に将棋がない?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast「POINT将棋」を更新します。 今週のテーマは、「アジア大会に将棋がない?」です。 私たちを楽しませてくれる…

【第1705局】集中力

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 私は、大学院で将棋を研究しています。 研究は、ただパソコンと向き合っていれば進むものではありません。やはり量も必要で…

【第1704局】捨てるということ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋は、選択肢が多くあります。そのなかから、最善手を選ぶわけですから、プロ棋士はどのれくらい手を読んでいるのか気にな…

【第1703局】実力と運

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「運がいいな」と思うことがあります。将棋は、基本的に運的要素が少なく、ほとんどがその人の実力で決まります。ですが、先…

【第1702局】寒い日々

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 京都は寒くなってきました。特に、朝家を出て、研究室へ行き、夜に研究室を出て、家に帰る生活。移動は特に寒い時間帯です。…

【第1701局】ボム(爆弾)!ジャパニーズジョーク

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 杉本先生は、次の話を著書で取り上げています。 「対局時計の運搬を担当したアマのAさん、手荷物検査場で怪訝そうに検査官に…

【第1700局】妙手

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋には妙手というものがあります。 「人が評価する妙手は、時代によりその価値も変わる」(杉本 2023: 165)ようです。 そ…

【第1699局】作戦会議

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcast「POINT将棋」を更新します。 今週のテーマは、「作戦会議〜海外将棋大会を終えて」です。 ヨーロッパから帰国…

【第1698局】将棋は地味だ。

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 「将棋はビジュアルが非常に地味なのだ」(杉本 2023: 148)、そういうのは杉本昌隆先生です。 確かに将棋を動画で伝えよう…

【第1697局】八冠の誕生

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 将棋界でのビックニューズ。藤井八冠の誕生です。それも京都で! 凄いの一言ですよね。 大学前のコンビニには、藤井八冠が一…

【第1696局】指導対局は苦手?

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 指導対局。それは格上(主にプロ棋士)が格下(主にアマチュア)に対して行う将棋です。 私も幼稚園生や小学生と指導対局を…

【第1695局】収録しました

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日の夜、Podcastの収録をしました。来週のテーマは、「作戦会議」です。 扁桃腺が腫れている中の収録で、最後の方、声が出…

【第1694局】ひと息の一冊

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 研究で将棋に関する書籍を読むことが多い私です。 ですが、本を読むという行為はいまだ慣れないもので、すぐに疲れてしまい…

【第1693局】将棋普及

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 最近の将棋普及活動はどうなっているのか、を書いていきたいと思います。 チェコ共和国でプラハで将棋大会を主催して、帰国…

【第1692局】将棋のマナーとルール

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 本日、Podcastを更新します。 今週のテーマは、「第172局 将棋のマナーとルール」です。 私自身、マナーがなっているかとい…

【第1691局】頑張ったご褒美

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 昨日、色々とやることが多く、追われる日々ですと書きました。 そこで、読者の方から、ご褒美を設定すると頑張れますと聞き…

【第1690局】最近のあれこれ

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 このブログ日記は、将棋のことを書いていくものですが、始めた当初、私自身の将棋普及のことや思うことを書く日記的要素が強…

【第1689局】これまでの新聞将棋

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 研究で、これまでの新聞将棋を振り返っています。 明治期から昭和後期の将棋に関する記事だけでも、数万ページ。 どれだけ将…

【第1688局】自分は自分

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 親から「人は人、うちはうち」なんて言葉で無理くり納得させられたことはありませんか? 当初はなんて便利な言葉なんだ、、…

【第1687局】判断の基準

皆さん、こんにちは。 将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。 それでは対局を始めさせていただきます。 羽生先生は、「発想自体は他の棋士と変わらないはずだ。ただ、『これでいけるだろう』と判断する基準が私の場合、甘いらしい…